再査定のないお店ってあるの?車買取、契約前に再査定の有無をチェック!

      2016/04/06

8281064

実は再査定をしない業者さんも存在したり・保険もあったりする、30秒でわかる!要約3つ

●車の下取りについて「修復歴がある車を売却しようとした際、東京ユーポスさんに再査定でフレームまでいってたら減額があるかと思います、といわれて心配になった。契約を済ましてしまい、キャンセルできそうにないのですが、大丈夫でしょうか?」という投稿
ベストアンサー:
 再査定は法律上、仕方のないこと。契約違反だと思うかもしれないが、車を買って故障があとで発覚した場合にお客さんが瑕疵担保(隠れた欠陥)だと言って問題にできるのと同様、業者もできるように法律上になっている。

 再査定が嫌なら、再査定のないお店に売るればいい。査定額はそのぶん下がるが、リスクがない分安全。

ポイント:
 契約時は、「再査定」のあるなしを必ずチェックしましょう!ガリバーなど大手では、再査定をしない保険にも加入できるので、前向きに検討してください。

※出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

このニュース、買取や下取りに役立つ? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   88人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

東京 / 30代 / 女性 / なしさん
 契約する前に、東京ユーポスの査定員と、何で再査定があるかちゃんと確認しなかったの?因みに再査定についてはサインする前に案内されたのかがちょっと気になる。
大阪 / 30代 / 男性 / ゴルフ・バリアントさん
 絶対に減額されると思ってました!けど、仮に再査定になって減額された時にキャンセルが効かないって言うのは、東京ユーポス気に入りませんね。修復歴を隠している訳じゃないんだから…
京都 / 50代 / 男性 / なしさん
 やり方が汚い!プロなら最初の査定できっちり不具合を見抜くべきだし、それには時間がかかるというなら査定が終わるまで契約などするなと言いたい。売る側にとって何のメリットも無い再査定など言語道断、決して認めてはいけない!
愛知 / 30代 / 男性 / なしさん
 一度査定されたものをもう一度査定されるのは気分は良くないけど仕方ないかなあと。お互いの信頼の形でもあるからね
千葉県 / 30代 / 女性 / フォード、ティアラさん
 中古車を買い取ってもらう時に再査定がある所とそうでない所があるなんて知りませんでした。買取価格が高いからと全てが良い訳ではないんですね。
東京 / 30代 / 女性 / トヨタ マークXさん
 再査定の話は聞いたことがありましたが、キャンセルできそうにない、というのはちょっと怖いですね。自分がもし売る立場になったら、過去の修理などは最初の段階で全部お話しするのが大切だと思いました。

その他の口コミ・評判

岐阜 / 30代 / 女性 / トヨタプリウスさん
 見積り頼んだ後でも再査定で値段変わることもあるんだなー。売る側からしたら騙された?!って思えちゃうけどねぇ。
愛知 / 30代 / 男性 / なしさん
 査定は本当に査定員次第で額が10万単位で変わってくるし、納得できるところに見せないととんでもなく損するから怖いよなあ。
和歌山 / 40代 / 男性 / スズキ・アルトエコさん
 回答を読んだら「再査定はある」と言ってる人もいれば、「再査定なんて聞いたことない」と言ってる人もいるし、どっちの意見を信じていいのか分からないよ。車を売るのって難しいなぁ・・・
千葉 / 20代 / 男性 / 日産・マーチさん
 一回の査定だけで買い取り価格を決めたんじゃないの?まあ、隠すお客さんもいるからね。しかたないか。
埼玉 / 40代 / 女性 / トヨタ ・シエンタさん
 車の査定は複数の業者に見てもらって一番高値を付けた所に売却した方が良いと思います。
青森 / 40代 / 女性 / ホンダ・ライフさん
 瑕疵担保責任って、なんぞや!まあ、東京ユーポスではなく再査定のないところに、売ればいいということかな!
大阪 / 30代 / 男性 / トヨタ・スペイドさん
 再査定するって、何のための出張査定やねん!いったん金額出した以上、下がるなんてありえへん。
愛知 / 20代 / 男性 / トヨタ・カローラルミオンさん
 減額の心配するならもっといろんな所で査定してもらえばいいと思った。
東京 / 30代 / 女性 / トヨタ・シエンタさん
 車の下取りってそうそう何度もあることじゃないし、常識がどんなものかってのがわからないから不安。。。私はトヨタの人にお任せしちゃってる。やっぱり大手が安心
兵庫 / 20代 / 男性 / トヨタ・パッソさん
 ほほう。自分も査定にだして契約したけど再査定ってのがあるんだなー1番は契約書類の注意事項をしっかりみるのがベスト。
北海道 / 20代 / 男性 / フィットRSさん
 質問者の方のような知識の無い方は再査定が無い店に売るべき。更に言えば再査定の無い業者に売るよりも、複数の買取業者に査定を依頼しする事が必要。後から揉めて無駄な時間を使わないためにも契約前に条件を確認するべき
山口県 / 40代 / 男性 / ホンダ・ストリームさん
 やはりベストアンサーに選ばれている業者の人の意見がもっともしっくりくる。質問者も、まだトラブルになってないのに自分で心配を作ってるかな。心配しすぎ。
愛媛県 / 30代 / 女性 / DAIHATSU ムーヴさん
 車を売りに出すときは査定は一回で確定じゃないんやね。再査定がないところに売りに出すようにせんといかんかな。ちゃんと調べてから売るように注意しとくわ。
愛知 / 30代 / 女性 / なしさん
 下取り価格が業者の言い値で、20万近く差が出るのはいかがなものかと感じました。年式・走行距離・車種でおおよそのガイドラインがあればエンドユーザーも納得して下取りにだせるのではないでしょうか。
東京都 / 30代 / 女性 / なしさん
 一度契約しているのに、その上の減額というのは私がお客の立場だったら、契約反故を申し立てていると思いました。
大分県 / 40代 / 男性 / スズキ ハスラーさん
 私の場合は、一括査定に登録して3社位に見積もって貰いましたよ。勿論、一番高い所にお願いしましたが、再査定の話は無かったです。
京都府 / 40代 / 男性 / ホンダ ライフさん
 そんなアホな!契約が成立した時点で、全ては終了したはずやないのか。後になって減額なんて聞いたことあらへんな。
福岡 / 30代 / 男性 / 日産 ラフェスタさん
 車の下取りの際、再査定をする買取業者、しない買取業者がある事を知り、大変為になりました。 自分が車を売る時は、下取りを多くの業者に出した方が良いのかと考えさせられました。
福岡 / 40代 / 男性 / 日産ピノさん
 再査定なんて、初めて聞きました。業界の人のアドバイスは流石に信憑性があって、怖いというかなんというか・・・


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車を売る(買取・下取り), 車下取り・車買取【やばいトラブル】, 車下取り・車買取のノウハウ