アークコア(バイクランド)はブラック企業?社員口コミ評判・やりがい・労働時間

   

ブラック企業?シリーズ【バイク編、第4弾】:アークコア(バイクランド)

アートコアロゴ-300x300画像出典:twitter.com

株式会社アークコア(旧バイクゲート有限会社)は東京都足立区に本社を構える2002年設立の中古オートバイ買取り専門店「ゲオバイク」を全国展開している会社で、業界2位の規模を誇っています。

同時にCD・DVD・書籍などの販売やレンタル、ゲームソフトの買取り・販売などを行う「ゲオショップ」のフランチャイズ店も兼営しています。

アークコア店舗画像出典:www.arkcore.co.jp

2007年に株式会社ゲオとの資本・業務提携によって、ゲオグループとなりましたが2010年にゲオが保有株式を香港の投資会社に譲渡したことからグループを離脱しています。しかし、ゲオバイクのブランドを継続して使用しているため、株式会社ゲオホールディングスより営業表示の抹消を求める胸の訴えが提起されていて、現在係争中となっています。

※Wikipediaより。

 

ブラック検証1:社員の評価から見るアークコア(バイクランド)の特徴

内容

評価(5点満点)

待遇面の満足度

3.0

社員の士気

3.0

風邪通しの良さ

3.0

社員の相互尊重

3.0

20代成長環境

3.0

人材の長期育成

3.0

法令順守意識

3.0

人事評価の適正感

3.0

平均点

3.0

月間残業時間

30.0時間程度

有給休暇消化率

10.0%

平均年収

月間平均休日出勤日数(申請なし)

データが少ないのですが、月間残業時間は約30時間程度なので特に多いということはなさそうです。しかし、有給消化率に関してはあまり良いとは言えない結果となっています。全体的に見ると社員たちの評価はそこまで悪くはないのかもしれません。

※VORKERSを参照。

 

 

>>今スグ愛車の買取相場をチェック!

ブラック検証2:良い口コミから見るアークコア(バイクランド)の特徴

グッド

良い口コミ①:平日休みで、お出かけも混雑ストレス無し

祝日や祭日などは一般の方が休みの日に査定依頼が多いので、当然私達の休みは平日休みになります。休日はどこへ出かけても人が多いので、平日に休みを取りたいという人には良い環境だと言えます。

 

良い口コミ②:営業力が確実に身につく

営業力が確実に身についてきます。電話応対などもそうなのですが、対面でのコミュニケーション力に自信があるのであればきっと力を発揮することが出来ます。友人など周囲の人に「明るい」と言われているような人であれば、まず不安に思うことはないでしょう。

 

良い口コミ③:比較的気楽

のんびり

商談の時は当然多少の緊張感がありますが、それ以外の時間は移動や待機なので比較的気楽です。しかも移動が多く、実際の労働時間はかなり少ないと言えます。ノルマも一応設定されていますが、達成出来なかったからと言ってそこまで厳しく叱られるようなこともありません。

 

良い口コミ④:ライバル社が少ない

そもそも新規参入自体が少ない業界なのでライバル社が少ないです。他社とバッティングすることもあるのですが、上手く仲良くしておけばそれなりに良い結果になると思います。チーム全体が良い結果を残していれば、仕事も大変やりやすいです。

 

良い口コミ⑤:結果を出せばインセンティブ

結果を出せばインセンティブを受け取ることが出来ます。もらっている人はかなりの金額だったように思います。ただ、地域や車種の振り分けなどの条件によって人と給与体系が異なる場合もあります。

 

 

ブラック検証3:良くない口コミから見るアークコア(バイクランド)の特徴

だめ

 

口コミ①:女性は働きにくい

どうしてもトラックへの積み込みなどがメインになってくるので、あまり女性が活躍している姿を見たことがありません。それに現場の仕事が多く休みも少ないので、育児休暇があるとはとても思えません。仕事内容自体もハードなので、よほど体力に自信がないとやっていけないと思います。

 

口コミ②:よくない社風

定時で帰る直前に買取り依頼があると、引き取りに行かされます。会社の命令に逆らうことは出来ないので、例え夜間の遠方であっても指示されれば従わなければなりません。

それに出来の悪い社員は使い捨てのように次々と捨てられていきます。会社に残りたければ良い成績を残す必要があると言えます。

 

口コミ③:他に活かせるスキルがない

落ち込む

交渉力やトーク以外は特にこの業界以外で活かせるようなスキルはないので、退職後に潰しがきかないのが現状だと言えます。そもそも辞める人の大半が買取りのシステムを嫌っているので、同業種などへの転職はしないという方が多いと思われます。

 

 

ブラック検証4:Q&Aサイトから見るアークコア(バイクランド)の特徴

それではQ&Aサイトでのアークコアの評判を見てみましょう。

・とても安く買い叩かれる

・モラルのないスタッフがいるので二度とバイクを売らない

・ノルマがあるのかなかなか帰らない

・持ち込まなくても無料で来てもらえる

・スタッフの対応が良かった

などが挙げられていました。

業界でも大手なので、良い評判もあれば悪い評判もありますし、真実かどうかも定かではないのであくまでもこういった意見があるという参考にしていただければと思います。

 

 

結果、アークコア(バイクランド)はブラックなの?

良くない

口コミや評価など全体を見ても、結果的にブラックとは言えないと思います。ただ、営業などになるとどうしても夜間の査定や引き取りなどがあるので、そういった部分での不満は多く見られました。

ただ、近年においては改善されているとの声もあるので、就職を考えている場合はあまり心配しない方が良いのかもしれません。

画像出典:http://www.photo-ac.com/


あなたの愛車今いくら?

1分の入力で、平均5万円以上お得。利用者数50万人!

バイク比較ドットコム


>>バイク買取TOPへ

 - 買取・販売会社