バイク査定ドットコム(ワースワイル)はブラック企業?社員口コミ評判・やりがい・労働時間

   

ブラック企業?シリーズ【バイク編、第3弾】:バイク査定ドットコム(ワースワイル)

ワースワイルロゴ画像出典:www.dockers.co.jp

バイク査定ドットコムを運営する株式会社ワースワイルは、東京都江戸川区を本社に構えている企業です。主な業務内容は「オートバイの買取り」「オートバイの販売」「オートバイの整備」「オートバイ用品や部品の販売」「カスタムパーツの製造・販売」「損害保険代理業務」などです。

ワースワイル店舗画像出典:worthwhile.co.jp

1993年に設立されていて、店舗は東京や関東一円を中心として関西や東海、九州など全国に10店舗を展開しています。

※公式HPより。

 

 

ブラック検証1:社員の評価から見るバイク査定ドットコム(ワースワイル)の特徴

内容

評価(5点満点)

労働時間の満足度

1.0

仕事のやりがい

3.0

ストレス度の低さ

1.0

休日の満足度

1.0

給与の満足度

2.0

ホワイト度

1.0

職場の人間関係

3.8

承認・称賛する社風

3.8

仕事を通じた達成感

3.8

仕事を通じた成長感

3.8

責任・権限のある仕事

3.7

本業での社会貢献

3.8

待遇面の満足度

2.9

社員の士気

2.9

風邪通しの良さ

2.9

社員の相互尊重

2.9

20代成長環境

3.0

人材の長期育成

2.8

法令順守意識

3.0

人事評価の適正感

3.2

平均点

2.77

この表を見てわかることと言えば、まず労働時間の長さに対して不満を持っているということと、休日の少なさに対しても低評価だということです。そして、ストレスの低さという項目もかなりの低評価となっています。こちらは労働時間の長さや休日の少なさが原因となっている可能性が高そうです。

しかも、給与の面でも低評価となっていて、労働時間が長く給料が安いという特徴があるのではないかと思います。

月間残業時間

100.0時間~160.0時間

有給休暇消化率

0.0%

平均年収

278万円

月間平均休日出勤日数(申請なし)

2.0日

まず、月間労働時間が尋常ではないほど多い数値となっています。しかも、有給取得率は0%なのに月間平均休日出勤日数が2.0日という多さです。かと言って給料面での待遇が良いのかというと、そんなこともなく平均で278万円となっています。

※キャリコネ、カイシャの評判、VORKERSを参照。

 

 

>>今スグ愛車の買取相場をチェック!

ブラック検証2:良い口コミから見るバイク査定ドットコム(ワースワイル)の特徴

良い

良い口コミ①:根性や気合いが身に着き強くなれた

この会社を通して根性や気合いが身に着きました。本当に日々過酷な業務を強いられるので、それらに耐えようと思えばかなりタフになる必要があるからです。

 

良い口コミ②:人として成長できる

自分の好きな仕事だけをこなしている時が一番ではありますが、実際にはそうではなくて技術面や接客面だけではなく、人として必要なことが理解できるので成長につながると言えます。

 

良い口コミ③:成績に応じてきっちり評価される

ステップアップ

業績を上げれば、上げた分だけ評価をしてもらうことが出来ます。それにマニアックなバイクが入荷されるので、普通のバイク屋さんに勤めるより様々なバイクに触れることが出来ます。

 

良い口コミ④:服装や髪型など自由な社風

他社に勤務する場合、接客業なので普通は服装や髪型に関してうるさく言われることが多いと思いますが、この会社ではほとんど自由といった感じでした。それに定休日があるので、その時には休むことが出来ます。

 

良い口コミ⑤:バイクの知識は増える、社員旅行もあり

扱う車両がとにかく多く、入社当初から色々させてもらえるので、バイクに関する基礎技術や基礎知識は増えていきます。他にも社員旅行があるので、旅行好きの人には嬉しい制度だと思います。

 

 

ブラック検証3:良くない口コミから見るバイク査定ドットコム(ワースワイル)の特徴

良くない

口コミ①:経営がよくない

ワンマン経営で、上司でも普通にさらし上げとなります。バイク業界が下降線をたどっているのに、体質が改善されないようでは跡形もなく消えるのではないかと思います。入社するなら家族や友人など全てを犠牲にするぐらいの覚悟を決める必要があります。

 

口コミ②:そもそも有給休暇がない

まず、支給しないといけないはずの有給休暇がありません。しかも折角の年末年始の休暇ですら、場合によっては減らされることもあります。それに夏季休暇だってなくなることもあります。それに強制的なゴルフ接待もどうにかしてほしいです。

 

口コミ③:研修がない

日々の業務から学ぶことも大切だとは思います。しかし、時には研修のようなものを取り入れないと会社全体のスキルアップには繋がらないと思います。

 

口コミ④:労働時間が長すぎる!

疲労

買取り業務についてしまうと、朝7時に起きて夜の0時まで仕事などが当たり前となってしまいます。もちろん残業代は出ますが、その残業代がとにかく少ないのです。ここで働くよりももっと良い条件の会社はたくさんあると思います。技術面においても一部を除いては決して上手とは言えず、個人的には退職した後にここでバイクを買おうとは思いません。

 

口コミ⑤:先がない企業?

絶対にこの会社はおすすめ出来ません。社員は次から次へと使い捨てで、育てようなどという気は一切ありません。精神的にも体力的にもすり減らされて、使えなくなったら切り捨てられます。

また、経営者は本田宗一郎や松下幸之助の様な体で話をされますが、従業員はそんな風には思っていないと思います。

 

 

結果、バイク査定ドットコム(ワースワイル)はブラックなの?

ブラック企業

「労働時間が長い」「休日が少ない」「有給休暇がない」と言う口コミも多かったように思いますが、現在では労働基準監督署も目を光らせていますので、かなり改善されているのではないかと思います。

万が一、あまりにも酷いということであれば、それらの証拠を持って労働基準監督署に駆け込むことも出来ますし、何らかの対応が可能となっています。ですので、あまり構えることなく面接を受けてもよいのではないかと思います。

画像出典:http://www.photo-ac.com/


あなたの愛車今いくら?

1分の入力で、平均5万円以上お得。利用者数50万人!

バイク比較ドットコム


>>バイク買取TOPへ

 - 買取・販売会社