車下取りのキャンセルで、逆に4.5万円の請求?業者とのあり得ないトラブル

      2016/03/24

Hand with money and car keys on a white background

車買取・下取りニュース、30秒でわかる!要約3つ

●今回も車下取りのトラブル。教えてgooより。
新車を購入。手付金払込済みで、下取り車の査定は1000円。その車を身内に譲ることになったので、キャンセルを伝えると… なんと、逆に45,000円を請求された!払うべきものなのかどうか?
●国産ディーラーの営業マンの回答。
注文書に、下取り1000円、しか書いてないなら、当然払う必要ない。むしろ下取りの諸費用分が他で引かれているのであれば、それはもらえるお金」とのこと。
●なぜこうなるかというと、
「本当は10万円ぐらいの価値の下取り車を安く仕入れることで、新車の見た目の値引きを大きくしてお得感を演出し、販売するため。」こういった手法は日常茶飯事。
 悪徳業者を利用しないのはもちろん、後々のトラブルを見越して、「見積もりをもらうときは、下取りと値引きをしっかりわけて記載」「下取りがないバージョンの見積もり」も事前にだしてもらおう!

※出典:http://oshiete.goo.ne.jp/

このニュース、買取や下取りに役立つ? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   89人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓


注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

和歌山 / 40代 / 男性 / スズキ・アルトエコさん
 そもそも下取り1000円って、自転車か!(笑)自分は幸いこんな悪質なディーラーに当たったことはないけど、客の側もそれなりに知恵を身につけておかんとアカンということやね。
岐阜 / 30代 / 女性 / トヨタプリウスさん
 ひどっ!こんなところで車買いたくないわー!詐欺じゃんこれ。
青森 / 40代 / 女性 / ホンダ・ライフさん
 もし自分だったら何も疑問に思わずに差額を払ってたかも。怖っ!
神奈川 / 50代 / 男性 / エルグランドさん
 下取り車の査定が1000円で下取り出すのやめたら65000円払えって!どんな悪徳商法だよ!まあ下取りの仕組みは理解できるが再度見積もり依頼だな!
埼玉 / 30代 / 女性 / 三菱 eKワゴンさん
 まず、私は1000円では絶対売らないです。以前、「査定10000円」と言われ私が、「結構です」と言っただけで10万円になり最終的には15万円で売却しました。
千葉県 / 30代 / 女性 / フォード、ティアラさん
 業界に通じて無ければ騙されて大金を払わなきゃいけないんですね。こうやってネットで疑問に思ったらちゃんと確認した方が良いと思いました。
愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・プレミオさん
 ディーラーの裏の顔が垣間見れて面白かった。少々ズルく悪どい方法をとってでも金儲けをするのが商売というものだろう。だけどその悪どさを客に感じさせてしまってはダメだよね。

その他の口コミ・評判

兵庫 / 30代 / 男性 / 日産・プリメーラ-さん
 新車購入時の下取りで価格が1000円なのに下取りをやめたら65000円の請求というのはおかしい。要するに66000円の査定なのに1000円にして置いて値引きにまわしているという意味不明なことをしているわけで最初からそう書いておけば親戚に渡すとかそういうトラブルにはならなかったはずと考えるとすごくむかつきますし、法律的にアウトではとおもった。こういうトラブルがあるということがこうして拡散されることはよいと思う。
徳島 / 50代 / 男性 / ホンダ・ステップワゴンさん
 納得いかんかったら、とことん闘うべきじゃろ!俺なら、下取り1,000円っていわれた時点で、突っ込みまくるけどな。
大阪 / 30代 / 男性 / なしさん
 利益が大事なんも知ってるけど、この業者は客のことをばかにしとるんちゃうか。
群馬 / 30代 / 女性 / ekワゴンさん
 車の下取りにも手間はかかるしそれがなくなればサービスもなくなるのが普通と思って回答欄を読んだら払う必要がないという意見でびっくり。私も良いカモになっていたかも??
栃木 / 20代 / 男性 / ホンダ インスパイアさん
 そもそも車を買う時に納得してるんだからあとからうだうだ言うな!って気もするけど、この販売店の人もいろいろかけてんじゃないの?って思うよね
新潟 / 50代 / 男性 / スズキ・エブリイさん
 会社側に自腹切っていいただきましょうよ。つじつまの合わない事をいう人(会社)には、強い口調で言わないとなめられてしまう
北海道 / 30代 / 男性 / ホンダ・レジェンドさん
 こういった業者とのトラブルをわかりやすく説明されてる記事で、もし自分も同じような事になった時にトラブルをこういった内容の記事があると回避できるので役に立つと思いました。
埼玉県 / 20代 / 男性 / トヨタ・チェイサーさん
 車の下取りについて、知っておいて損は無い情報。明日は我が身かも知れないし・・・。
千葉 / 10代 / 女性 / なしさん
 実際ディーラーで働いていた方からの意見が記載されているので裏側を知ることが出来た。下取り1,000円はさすがにないだろうと、車の知識が全くない自分でも思った。
東京 / 50代 / 女性 / 日産・スカイラインさん
 車の下取り時のトラブルですが、ありがちなことだと思いながら読みました。ディーラーや中古車販売業者と対抗するには、こちらも理論武装する必要があるんですね。げんなりします。
青森県 / 30代 / 男性 / トヨタ・ウィッシュさん
 普通最低でも手数料込みで0円だと思うので、完全にぼったくりですね。
岡山県 / 30代 / 女性 / トヨタ ハリアーさん
 下取りを前提で、車を値引きするのはよくある話ですね。私なら絶対に泣き寝入りしないな。
福岡 / 40代 / 男性 / 日産ピノさん
 国際ディーラーで営業していた方のアンサーは確かに重みがありますな。下取りに出そうとしていた車を欲しいという身内に車を売ればいい‼︎‼︎と思うのは私だけ⁉︎
千葉 / 20代 / 男性 / 日産・マーチさん
 その車屋はおかしい。車屋はいっぱいあるし、もっと良い車屋を見つけることができると思うの。
埼玉 / 50代 / 女性 / なしさん
 中古車売るときって、私の旦那もこの前うったけど、案外安くてがっかり。でも、新車買うんだったら、もうちょっと最初から高くしてもらっても良かったんじゃないかな。
京都 / 40代 / 男性 / 日産・パオさん
 知らないと損することでも、なんか、こういうニュースで知識をゲットして損しないようにできるのはごっついいじゃないかな。
島根県 / 40代 / 男性 / トヨタ・ポルテさん
 下取り前提での話だったんだから条件が変われば仕方ないね。まぁ下取り1000円とか言って「あなたの車に価値はない」と思わせておいて本体の値引きが大きいと思わせて、実際には値引きではないというようなテクニックを使うディーラーは信用出来ないね。ディーラーとはその後も付き合っていくことを考えるとそういうディーラーでは買いたくないね。
神奈川 / 30代 / 男性 / なしさん
 何というか、下取りの世界は厳しいネ・・・あれだけ使っているのに下取りでお金を取られるとは・・・でもその事情を知っておくと、後々下取りをしようと思ったら是非何度も読み返したい内容だな~下取りで損をしないためにもネ。
神奈川 / 30代 / 男性 / なしさん
 相手は利益あっての商売なので、もっとこちらも嘘でもいいので折衝するべきだと思う。自分が関西人なので、こういうことはどういうふうに話したら有利になるのか、まず知り合い、経験者などに車の査定の仕方なり営業方法を聞いてみてから勝負する。
Pocket



【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車下取り・車買取【やばいトラブル】