【恐怖】被害者なのに300万円の賠償!? 冠水歴のある中古車、ネットオークションで売買

      2016/03/24

96958A9F889DEAE7E4E2EAE7E7E2E3E1E2E6E0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXMZO8604868023042015000001-PN1-17

車買取・下取りニュース、30秒でわかる!要約3つ

●インターネットオークションで中古の高級スポーツカーを落札したときの、裁判沙汰にまでなったトラブルの話。
●裁判まで、長く複雑な経緯:
①とある男性Aさん。高級スポーツカーを破格の333万円でネットオークションサイトで購入) → 中古車販売店経営の兄とともに落札した実車を見て、代金の支払い

1年8カ月の間、満足して使っていた → 結婚を機にオークションサイトで250万円で売却(中古車販売店Bに)→ 販売店Bがお客さんCに売却、その後「密告で」お客さんCが「冠水歴」に気付く →

③販売店Bが、男性Aさんを「冠水歴を隠した」詐欺罪で訴える(300万円の損害賠償) → 男性Aさん購入元業者を訴える → 訴えは全面的に認められず、購入元業者→Aさんに33万円のみの賠償命令

●真実:
高級スポーツカーは豪雨で20cmほど水に使っていた。それだけなく電柱に衝突する大事故まで起こしていた。プロでも見抜けない冠水歴をもった中古車が流通している可能性があるということ。特に中古車のネットオークションの売買には細心の注意が必要

※出典:http://www.nikkei.com/article/

このニュース、買取や下取りに役立つ? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   97人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

徳島 / 50代 / 男性 / ホンダ・ステップワゴンさん
 車の売買で裁判沙汰なんて、勘弁して欲しいよなぁ。しかも、告発者がいなきゃ、買った側は気付いてないってことも、驚きだねぇ。
秋田県 / 40代 / 女性 / スズキ・MRワゴンさん
 うーん、次の車は中古を検討しようと思っているけど、中古車には隠れた「過去」があるかもしれないと考えるとなんだか怖いなぁ・・・
東京 / 50代 / 女性 / 日産・スカイラインさん
 安易な方法で中古車を購入すると起こりうるリスクの実例は、大変参考になった。稀だと信じたいけど、こういうことが起こりうるのが、ネットオークションの怖いところ。車に限ったことではないのかもしれないけれど…。
京都 / 50代 / 男性 / なしさん
 怖いね。知らずに買って乗っていた人に事故がなかったのは良かったが、発覚したのは偶々だし、これが原因で事故が起きたら責任はどうなっていたのか。プロでさえ見抜けなかったんだから途中で情報が隠蔽されたら素人にはどうしようもない。この一件、氷山の一角に過ぎないんじゃないだろうか。
神奈川 / 20代 / 男性 / なしさん
 これは中古車売買の重大な欠陥だと思う!過去に事故があった車を業者がなかったことにできるシステム自体おかしいんじゃないだろうか。
宮城県 / 20代 / 女性 / なしさん
 そもそも車なんて何百万もするものをネットで買おうとするのがありえない…(^ω^)
東京 / 40代 / 男性 / トヨタ ヴェルファイアさん
 中古車は購入したことが無いので、こういうことが頻繁にあるのかわかりないが、事故車を販売している所はあると思う。やはり名の知れた所で購入した方が良いと思う。特に高額取引のオークションはどうかと。

その他の口コミ・評判

北海道 / 30代 / 女性 / 日産さん
 もし中古車を購入するなら、事故歴だけではなく、冠水歴にも気を付けなければ!
京都府 / 30代 / 女性 / ミラさん
 でら仕事柄中古車やさんと係わりあるんです。オークションで買うとわりとそんなんごろごろあるってきます。そして中古車やさん同士って他の業種よりも横のつながりがあって仲よしさんなところが多いんですよね。だから仕事上私も他社の話とか、お客さんでもあまりばれないように話します。首しめますし。。。ほんでもこれからプリウスたちの電気自動車増えてくると、中古車やさんで解体できるレベルじゃなくて、電気工事業とかになるので、もっと事故とかおきちゃうんじゃない!?なんて思いましたよ。車検証みてもやっぱわからないですね~私は知り合いディーラーのワンオーナしかかいませんって中古車を買うと決めてます。*ちなみに車は営業車のミラ平成17年登録です。10万キロ超えてますが、現役バリバリです。
岐阜 / 30代 / 女性 / トヨタプリウスさん
 やっぱ中古車を買うのは怖いなー。車詳しくないし、中のこととか分かんないからね。見極められんわ。
兵庫 / 30代 / 女性 / なしさん
 中古車を買うってこわいー>_<これ読んだらもう買おうと思わないわぁ。
和歌山 / 40代 / 男性 / スズキ・アルトエコさん
 プロでも気付かないような冠水歴なんて、素人が気付くわけないわな。しかもその車が原因で裁判沙汰にまで巻き込まれるなんて、本当にツイてない人だなぁ・・・
千葉 / 20代 / 男性 / 日産・マーチさん
 車を中古で買うということは、ある程度リスクがあるんだなぁ。口コミや評判が良いところで買うのがベストなのかな。
大阪 / 30代 / 男性 / なしさん
 あとからどんどん冠水歴や電柱にぶつかる事故をおこしてるくせに隠して売るなんか人としてほんまにカスやし腹が立つ。
大阪府 / 40代 / 女性 / HONDA プレリュードさん
 しっかしどんだけいわく付きの車やねん(笑)ここまで来たら、死神に取り付かれた車としかいわれへんな。
滋賀 / 20代 / 女性 / ホンダ・ゼストさん
 ビックリの一言Σ(゚Д゚)やっぱりネットオークションは怖いなと思った。水没した過去があるなんて購入した方は考えもなかったやろうなと思う。私は絶対店で新車を買うわ!
福岡 / 20代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴさん
 自分が所有していた車も売却したので、今後クレームが来るかもしれない。ゾッとした。
福岡 / 30代 / 女性 / フォルクスワーゲンさん
 ネットオークションをよく利用するが、いつも不安がつきまとう。車などはとくに、実際の店舗で中古車を買う事も不安だが、顔が見えない分やはり注意が必要だ。
山口 / 20代 / 女性 / なしさん
 中古車の隠れた「過去」、転売後に発覚とか正直怖すぎる…もし事故が起こってたらと思うとやっぱり中古では車を買おうと思えない。でも333万で買って最終的に250万で売ったとこだけ聞くと十分お得感がある気がする。
栃木 / 30代 / 男性 / アコードさん
 中古車を買うのが怖くなってしまうニュース。高い買い物をする際は、インターネットではなく、実物を実際に見て、対面で買う方が無難なような気がした。
神奈川 / 30代 / 男性 / マツダ・デミオさん
 中古車って普通に見るけど、何があるかわからんもんやね。今回のケースは、冠水ということだから特殊なんだろうけど、何を隠されているかわからん。で、気になるのは、裁判の結果。詐欺を行った業者は、33万で済んでるのに、買った男性は300万支払うんか?なんか、納得いかん。
岡山 / 20代 / 男性 / ジムニーさん
 冠水歴とか冠水によるパーツの欠陥だとかはもっと車屋も分かりやすくアピールしてほしいなーって思った
青森 / 40代 / 女性 / ホンダ・ライフさん
 うげー!ある男が業者と仲たがいして、その車の行方調べてなかったら、泣き寝入りしてたってこと?こわっ
千葉県 / 40代 / 女性 / ホンダだと思います。さん
 私自身車のネットオークションのサイトを過去にのぞいた事があります。確かに、安いな~と感じながら見ていました。丁度、その時に車の買い替えを考えていたのです。この記事を読んで少し怖くなりました。実際に裁判までしたなんて、と思うと。ネットオークションで車を売買するのは、決して悪い事ではないとも思いますが、車に限らずやはり購入時には慎重にならないといけないなぁと感じます。しかし、何千円と言う金額ではなく、何百万と言う高額な金額の車、金額だけをみても、やっぱり怖いお話です!
神奈川 / 20代 / 女性 / ミニクーパーさん
 このニュースを読んで冠水した車が重大な事故を起こす可能性があることを知った。冠水歴がある上、事故まで起こしているのだから、きちんと売る際には事実を記載するべきだと思う。法律がちゃんちゃらおかしい。
神奈川 / 30代 / 男性 / なしさん
 冠水することによって車がダメになってしまうことを初めて知った。自分みたいに車の知識がない人にとっては、購入時点ではわからないだろうし非常に勉強になった。中古を買う場合のリスクは大きい。
岡山 / 30代 / 男性 / 日産・エルグランドさん
 車体自体のネットオークションでの落とし穴の典型と思う。多くの知らない他人が乗っているだけに、怖い例だった。
東京 / 20代 / 女性 / なしさん
 中古車にこんな落とし穴があるなんて・・・。自分が買う時に気がつくのも難しいし、オークションも考えものだなあ。
神奈川 / 10代 / 女性 / ベンツさん
 まさか水没した車を買ったと知ったらとてもびっくりしますね。やっぱりネットオークションで大きい買い物をするのは良くない!
 


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車下取り・車買取【やばいトラブル】