【注意】トヨタで車下取り、注文書に署名済みだけど、キャンセルできる?

      2016/04/06

ダウンロード

注文書への署名で契約は成立してしまうのか?30秒でわかる!要約3つ

注文書に署名後、車の下取りのキャンセルができるか?
●経緯:
 2日前トヨタで新車購入の注文書(下取りあり)提出済、署名のみで捺印はまだ → 他店で買取価格が20万円アップの査定 → 下取りをキャンセルしたいができるのか?
●ベストアンサー:
 契約は既に成立してしまっているので、ディーラーの対応による。

-良心的なディーラー → 下取りで払うことになっていた頭金をきっちり用意できるならOK
-良心的でないディーラー → 下取り車での儲けを計算していたなら、もめることになる。とにかく早めに連絡を

※出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

このニュース、買取や下取りに役立つ? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   86人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

和歌山 / 40代 / 男性 / スズキ・アルトエコさん
 査定額に20万も差が出るってスゴイな。ディーラーは「めっちゃ頑張って値引きしましたよ!」みたいなことを言っときながら、その裏で下取り車を安く買い叩いて元を取ろうという腹なんだろうな・・・(笑こういうので後から揉めるのも面倒だから、ネットなんかで今の車のだいたいの査定額を調べといた方がいいな。
大阪 / 30代 / 男性 / トヨタ・スペイドさん
 自分で署名した時点で、はんこ押してなくても契約は成立してる。自分が契約内容を勝手に変更しようとしてるんやから、すぐにディーラーに連絡するべきやろ。
兵庫 / 30代 / 男性 / プリメーラさん
 下取りや購入の契約をする前に別の会社に車の買取の見積もりは取るべきだと思った。後からでも対応してもらえるかもしれないが、ディーラーとは修理など長く付き合う事になるのでギリギリで条件を変更してそこで嫌な印象を与えるとその後の対応などにも関わってくるので、出来る限り途中で変更するという事はさけるべき。
大阪 / 30代 / 女性 / トヨタ・アルファードさん
 下取りはディラーに言われるままの価格でしちゃったなぁ~でも!相手もしっかり儲けてるのはわかってるから、とるとこはしっかりとって儲けてもらって、譲っておいて!譲った分、今度はこっちの言うことも聞いたってね~ってオプションはフル装備でオマケしてもらったよ~友達にやったら儲けさせてあげたいって思ってしまうから我が儘な無理は言われへんから、赤の他人のディーラーさんの方が気楽でいいなぁ~でも、次に買い替えるときは違うところにも査定してもらってどのぐらいで売れるんか把握して賢く買い物したいな~。
北海道 / 30代 / 女性 / アレックスさん
 契約をしてしまった後でキャンセルというのは我儘で自分勝手だと思います。契約の前に複数社で見積もりを取って比較すべきだったのではないかと思います。

その他の口コミ・評判

岐阜 / 30代 / 女性 / トヨタプリウスさん
 下取りをやめるときにもトラブルになる可能性あるんだなぁ。考えたこともなかった。やめたければその金額引けばいいだけじゃん!ぐらいしか思ってなかったわー。
奈良 / 30代 / 男性 / ホンダ フリードさん
 う~ん、他のお店の下取り価格の見積書を持って、ディーラーと交渉すればいいのでは?と思った。下取りできない&頭金も同じでは、ディーラーは対応するとは言ってもいい思いはしないはず。わたしなら、それで値切ってオプションもつける。ギブアンドテイクではないけれど、お互いにメリットがある交渉に努める。
岐阜 / 30代 / 女性 / ダイハツ タントさん
 おもしろいねぇー。こんなに考えてるし勉強になりまーす!トヨタ車じゃなくて他の車にすることは考えなかったのかなぁー。クラウンレベルなら他にもありそうなのに。
青森 / 40代 / 女性 / ホンダ・ライフさん
 契約書って捺印してないなら、無効だと思ってたよ~。危ない。危ない。
千葉 / 20代 / 男性 / 日産・マーチさん
 車を売るときは、急いでいたとしても一つの業者だけじゃなくて、いろんなところに査定してもらった方が後悔しなくてすむと思うの。
岡山 / 30代 / 男性 / トヨタ・ランクスさん
 車の下取りは、出来るだけ高額買い取りをしてくださるところに売りたい気持ちは、質問主様と同じ。でも、新車の値引き交渉の材料にもしてるなら、担当者の印象が悪くなるのも考えものかな。なじみの店なら特に
千葉県 / 30代 / 女性 / フォード、ティアラさん
 契約を交わす時には、良く何店舗か調べて納得した上で契約をしないとあと後不安要素が出るなと感じました。
富山 / 20代 / 男性 / 日産・ムラーノさん
 やはり高い買い物になるし、交渉の仕方や店によって値段変わってくるので、車を買うときは1店舗だけじゃだめだと思いました。
大分県 / 40代 / 男性 / スズキ ハスラーさん
 私が前に勤めていた某農機具メーカーの場合ですと、下取りキャンセルは難しいかと思います。新車を売るより、中古車を売った方が利益率が高いからです。その農機具メーカーで言うと仕入れ金額+加修費の倍額が再販価格になります。
山梨 / 30代 / 男性 / なしさん
 これはハンコを押していないと言えど署名&口頭上、契約が成立しているから今から流れを変えるっていうのは無理なような感じがする。ディーラーと揉めるでしょうね。こういう話は車に限らずどんな物を買っても付きまとうものだから仕方ないと思う。それが嫌だったら質問者がちゃんと市場をリサーチして行動しないとダメ。
福岡 / 40代 / 男性 / ニッサンピノさん
 署名のみで、印鑑を押してなくても契約自体は成立している、というのは意外ですが、それよりも、査定額に20万円も開きがあるというのにはもっとビックリ。
大阪 / 30代 / 男性 / なしさん
 キャンセル料がでえへんでその頭金だけですむならええ買い物でうらやましいなあ。
岡山県 / 30代 / 女性 / トヨタ ハリアーさん
 実際に、よくありそうな話ですね。下取り価格って、ある程度は決まってるけど、曖昧な部分が多くて、素人には分かりにくい!!
千葉県 / 50代 / 女性 / ホンダ・クロスロードさん
 みんな真剣に回答してんだね~ビックリ。知恵袋ってちゃかした回答が多いと思ってたよ。でもあれだよ、他社で20万upならその事をディーラーに伝えてさ、車の下取り価格を上げてもらえばいいじゃん。私なら線で粘るけどね~。キャンセルするにはまだ早い!代わりに交渉したろかいな。
東京 / 30代 / 女性 / トヨタ・パッソセッテさん
 車の下取りの経験自体がまだないのでとても参考になった。このような話を聞かずに初めての下取りを行ったら、いろいろ不安でディーラーの言われるがままになってしまう気がする・・・できれば、実際どのような結果になったのかまで知れたら嬉しい!


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車を売る(買取・下取り), 車下取り・車買取【やばいトラブル】