経済性からみる車の買い替えタイミングは?車検、何回目のときが一番お得?

      2016/03/24

9ac1ba76139616919d5c002cfa83d966

車買取・下取りニュース、30秒でわかる!要約3つ

●中古車最大手ガリバーのニュース記事。車保有者をいつも悩ませる買い替えタイミング。購入後3年、5年、7年、9年という車検のタイミングで買い替えを検討している人が多いようだが、ベストなタイミングはいつなのか?
●長く乗りたい人:
メンテナンス費用 + 車検費用 > 買い替え費用 となるのは、走行距離でいうと15万キロ年式でいうと13年(13年落ちの車は、壊れやすいので、車検のときの税金も高くなる)
●早めに買い換えた人:
中古車の買取で高額な査定額がつくのは3回目の車検を受ける前、つまり6年未満。6年が一つの目安になる。

※出典:ガリバー自動車ニュースhttp://221616.com/car-topics/

このニュース、買取や下取りに役立つ? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   93人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

青森 / 40代 / 女性 / ホンダ・ライフさん
 車検ごとに買い替えたいけど、そんなことしてたら破産しちゃうわ!
和歌山 / 40代 / 男性 / スズキ・アルトエコさん
 自分も実際に3年の車検前に車を買い替えたこともあるけど、そんなのはまだ20代の若かった頃の話で、今は10年ぐらい乗るつもりで粘ってます(笑)確かに車検の費用も高いけど、買い換えるとなったらもっとお金いるもんね。
東京 / 50代 / 女性 / 日産・スカイラインさん
 車検の時期が来ると、買い替えしたくなる人が多いが、確かにこの記事の通り、買い替えには中途半端な時期なのでしょう。車検の時期にこだわらず、自分がどういう風に車を使っていきたいかによって、買い替えに適した時期は決まってくる、というのは納得です。
東京 / 40代 / 女性 / トヨタさん
 ちょうど、わが家の車も12年超えで迷ってたから、まさにドンピシャな話題。消費税値上がりもあるから、買い替え時期なのかも…
神奈川 / 50代 / 男性 / ダイハツ・ムーブカスタムさん
 車は10年、10万キロで買い替えを検討するのが良いというように思っていました。今でもそう思います。でも、車を高く売るには、5年くらいで買い替える方がいいように思います。
埼玉県 / 40代 / 女性 / トヨタ・プリウスさん
 長く乗る人にとって、車の買い換えの目安が13年というのが、私にはとても役に立ちそうです。経験としては、私の車(トヨタ・プリウス)ですが、約11年乗って、バッテリーが壊れて交換しました。
東京 / 30代 / 男性 / なしさん
 たしかに買い替えの時期とかを考えるのであれば高く売れるタイミングで売って買いかえるという事も検討していかなければならないと思い、6年の目安を参考にしようと思いました!
新潟 / 50代 / 男性 / スズキ・エブリイさん
 だいだい10万キロで乗りつぶすという感覚だったが、今は15万キロラインで考えてもいいわけか。年5000km 程度しか走行しないので、長く乗りたい派の私は今の車が最後になるのか。
高知県 / 40代 / 女性 / トヨタ ヴォクシーさん
 17万キロの車乗ってるからドキドキしたけど、不具合出てないからセーフやな。やっぱ車買うときに、使い倒すか、早めに売るのか考えてからこうたほうがええがやね。
香川 / 30代 / 男性 / 日産キューブさん
 車検費用が10万~18万と書かれていましたが、そんなに高くはない。どれだけ部品換えてるのと突っ込みたくなった。
滋賀 / 20代 / 女性 / なしさん
 とっても参考になった!最近はリースで短期間に色々な車に乗る人もいるみたいだけど、やっぱり気に入った車種を13年くらい大事に長く乗りたいなという人が多いとおもう。5年ほど乗った中古車でも欲しい人は欲しいはずだから、その時の流れやトレンドを見極めて、売却時期を逃さないようにしよう。

その他の口コミ・評判

徳島 / 50代 / 男性 / ホンダ・ステップワゴンさん
 車検のたびに車を買い換えるかどうか迷うよね。車検直後に車がトラブる(事故・故障)法則によく陥る自分(笑)
岐阜 / 30代 / 女性 / トヨタプリウスさん
 なるほどー。車に長く乗りたい人は13年くらいで買い換えるのが一番お得なのね!まだあとちょっと乗れるな!
福岡県 / 30代 / 女性 / スズキワゴンRさん
 ほんによか文章で参考になった~(^Д^~)車は早めに売るか長く乗るか決めてのらんとね。みんなにもおしえんば!!
福岡 / 40代 / 女性 / esseさん
 新車で買って今9年目の車、次の車検受けようか買い換えようか迷ってたけど、やっぱり車検受けよう!お気に入りの車だからもっと一緒にいたいよ!
埼玉 / 30代 / 女性 / 三菱・コルトさん
 なるほどなってスゴーク為になるニュースだった。中古だけど車検のタイミングで買い換えてたからもったいないことしてたんだな(T_T) なんかショック・・・
埼玉県 / 30代 / 女性 / なしさん
 今まで車について維持費がかかるだけと興味がなかったがこのニュースを見て賢く買い替えすればいいと思い車が欲しくなった。
大阪 / 30代 / 男性 / なしさん
 車の買い替えタイミングは15万キロか車検の税金が高くなる13年やから安全とお金のこと考えたらそれぐらいのタイミングで乗り換えた方がだんぜんええなあ。
神奈川 / 30代 / 男性 / マツダ・デミオさん
 車の買い替えタイミングって、車検の旅に悩むけど、結局、車検を通した方がお得なんだよね。新車の方が燃費が良くなっているけど、それはカタログ値であって、実際に走行させたら、中古でも元はとれないし。知らぬ間に、耐用距離も15万になってたんだね。てっきり、10年10万kmだとばかり思ってた。それなら、なおのこと買い替える必要はないね。
宮城県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴさん
 買い換えのタイミングや10年以上経過したクルマを高く売る方法など役立つことが書いてありましたが、まあ「当たり前~」って内容でしたね。もっとサプライズ的なことを書いてほしいと思いました。
東京 / 50代 / 男性 / パサートさん
 10年以上たった車も買い取りは諦めるなって書いてあるけど、実際に査定つかないよって言われたっちゅうねん。( ̄▽ ̄)
山口 / 40代 / 男性 / ホンダ・ストリームさん
 まさに今15年18万キロの車に乗っている自分にぴったりの記事。実際次の車検での車の買い換えを考えているところだったのでなかなか参考になった。
北海道 / 20代 / 男性 / ホンダ・シビックさん
 車の買い替えはホント悩む。できれば一台を大切に長く乗りたい派だけど、経済的な理由もあって「修理費するより買い替えるほうが安いんじゃない?」って思う時がある。古い車でも高く売れるって書いてたから、次の車を買うときは、「10年後もこの車、人気あるかな~!」っていうことも頭の片隅にいれておこうかな~と思った。
京都 / 50代 / 男性 / なしさん
 車検ごとに買い換える人、昔からいたけど今でもいるんですねぇ。でも経済性だけで計ったタイミングよりも買い替えたくなった時が買い替え時なんだと思うけどなぁ
大阪府 / 40代 / 女性 / HONDA プレリュードさん
 まぁ納得のニュースやねぇ。車検に通すか、売ってまうか。15年が目安っていうけど10年も乗ってたら飽きてしまうねんな~。
北海道 / 40代 / 女性 / ホンダ・フィットさん
 車検前に買い替え・・・毎回の車検で幾度となくよぎる思い・・・。現在の車に乗り始めて10年経つ。車検&修理の出費を考えると確かに買い替えたくなってくる。でも、車検を通した方が経済的にお得という記事に納得する自分がいる。古いクルマでも高く売れる!ならもう一度は車検を通してみようと思えてきた。どちらにしろ、買い替えても車検地獄(笑)から逃れられるわけでもないのだし。
福岡 / 40代 / 男性 / 日産ピノさん
 今まで車の買い替えは車検の時を狙っていましたので、これは目から鱗。しかも10万キロを目安にしてたので両目から鱗が落っこちましたとさ。
岡山県 / 30代 / 女性 / トヨタ ハリアーさん
 長く乗ると、税金の金額が変わるんだね。これは参考になりました。でも、買い替えのタイミングは、みんな考えてることじゃないかな~。
宮城県 / 50代 / 男性 / トヨタプリウスさん
 13年15万キロとは言っているものの、実際私の車の話ですが、現在の車の2台前の車なのですが、11年目の車検を取るか取らないかで迷っていた時に車の足回りが壊れ取りあえず4万円掛けて直しました。7月に車検でしたので冬タイヤから夏タイヤに交換した処このタイヤでは、残り溝はまだまだあるがひび割れが有るので車検が通らないと言われました。修理をしたばかりだったので仕方なくタイヤを買い替えました。そしていざ車検を受けたのですが、またおかしい部分が見つかり車検代が当初より高くなりました。結局車検は取りましたが、やはり車のメーカーによっては昔と同じ10年10万キロは基本で考えておいた方が良いと思います。古い車は壊れだすと壊れた部分のために他に負担がかかりまた別の場所といった感じになるみたいです。整備工場で聞きました。その点を注意して10年越えの車は使用してください。ちなみに私はこれ以上急な出費は御免なので車検から2か月後、車を買い替えました。私の車は日産プレサージュ平成15年式でした。


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車下取り・車買取のノウハウ