13年落ちの車、車検が毎年必要?自動車重量税、毎年10%アップ?

      2016/07/30

7174854156_8c1e6a2281_b

車買取・下取りニュース、30秒でわかる!要約3つ

●車検に関する意外に知られていない事実。Yahoo知恵袋より。
●質問:
登録から13年以上経った車は車検が1年毎ですか?自動車(重量)税が毎年10%ずつあがっていくのですか?」「知り合いが車検を受ける時に車屋から言われたそう」
●ベストアンサー:
「昔は毎年車検になったけど、今は違うよ。車検は2年に1回。」「税金(自動車重量税)は10%上がり、5万円の場合なら、55,000円。税制が変わらない限り、永久に毎年55,000円を収める事になる」

※出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

このニュース、買取や下取りに役立つ? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   80人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

神奈川県 / 30代 / 男性 / 日産ノートさん
 この法律はまさに車を買わせるための法律?今どきの車は13年たったからと言って極端に性能が衰えるものではないから、13年たったから環境に与える影響が大きくなるという理由で税金か上がることが理解できない。むしろ、ゴミを作らずエコなので減税するべきだ。
和歌山 / 40代 / 男性 / スズキ・アルトエコさん
 てっきり今でも登録から10年過ぎたら1年車検だと思ってた!このニュース読んでちょっと得した気分やわ!(笑)
福岡 / 40代 / 女性 / ダイハツ・エッセさん
 10年過ぎても車検が2年ごとなのは知ってたけど13年で税金が10%増しになるのは知らんかった
東京 / 50代 / 男性 / 日産ノートさん
 我が家の車、購入して7年以上たってるけど問題なく走れてる。だけど、10年たったら1年車検なると思ってた。へー、今は違うんだ、なんか得した気分! まだまだ乗り続けるぞ。けど自動車税がアップするのは知らなかった。。。ちょっとショック。
福岡県 / 20代 / 女性 / なしさん
 毎年中古車の税金が増加しとったらこの国は新車だらけ、買い替えで車屋は大儲けやね!私も車屋に就職したいわ~笑
青森 / 40代 / 女性 / ホンダ・ライフさん
 その車屋さん最低ですね!客をだまして13年以上の車は毎年車検とらないとダメなんて言って!サイテーー
山口 / 30代 / 男性 / 日産・プリメーラさん
 知ってる人は知ってるけど、意外と知らないかった人も多いんじゃないかな!?古い車だと車検の年数が短くなりそうなのも納得できるし、こんな回答があるとありがたい!!

その他の口コミ・評判

大阪 / 30代 / 男性 / トヨタ・スペイドさん
 13年たったら税金が10%上がるのは知らんかった!毎年車検って。それやったら、金足りんわ。
北海道 / 40代 / 男性 / 三菱・ekワゴンさん
 登録から13年経過したら税金が上がるのは納得できないよ。なまら高いと思う。まだまだ乗れる車もたくさんあるからね。知らない人も多いかも。
徳島 / 50代 / 男性 / ホンダ・ステップワゴンさん
 法律や税制って頻繁に変わるからなぁ。しっかりついていかないと、損することもあるよ。
福岡県 / 30代 / 女性 / ダイハツ・ムーヴさん
 13年以上経った車に未だ乗れているという事に驚き!!
愛知 / 30代 / 男性 / なしさん
 車検とかたまにしか受けないから知らないこと多すぎてわけわかんなくなるよね
大阪 / 30代 / 男性 / なしさん
 13年以降の車の車検は2年に1回の車検でも安全第一やからしゃーないけど税金に関しては10%上がるのはいややな。
千葉県 / 30代 / 女性 / フォード、ティアラさん
 13年落ちの車の場合、自動車税が10%上がるのは知りませんでした。新車が買える人は良いけど、お金がない人には厳しい法律ですね。
京都 / 50代 / 男性 / なしさん
 友人から聞いたということだから正確性に欠けるが、いい加減な話ではある。業界の人間の言うことだからと単純に信じてしまう人もいるかもだが、ぴかぴかの新入社員だって業界の人間、一応プロって言えちゃうわけだから鵜呑みにしちゃいけないってことだ。
宮城 / 30代 / 男性 / スズキ・スイフトさん
 昔が13年たったら毎年車検という事は知らなかったんでそうだったんだと思った。
岐阜 / 30代 / 女性 / トヨタプリウスさん
 そうそう!車検はずっと2年に一回でよくなったんだよね!それなのに嘘ついて車検受けさせるとか…完全に詐欺じゃん!
福岡 / 30代 / 女性 / スズキ ワゴンRさん
 あんま車に詳しくないし13年も落ちた車とか乗らんから自動車税が上がるとか知らんかった~13年落ちの車に乗るぐらいやったら新しい燃費のいい車買った方がマシ!
東京 / 50代 / 女性 / 日産・スカイラインさん
 質問者さん(友人さん)は、知らなければ車屋さんの口車に乗せられてしまうところでした。制度を正確に知っておく必要性を、読んでいて強く感じました。ただ、この種の制度的なことは、調べればきちんとした回答が得られる。
神奈川 / 30代 / 男性 / スズキさん
 13年以上の型落ち自動車をどの程度の人が買おうとするかを考えると外車や高級車の中古車だけじゃないかなとおもう。新車で買う人には10年を一区切りとして買いかえることが多いので税金10%上がるとか2年車検は変わらないということを知っていたら騙されないという予備知識にはなりそう。
秋田 / 40代 / 女性 / スズキ・MRワゴンさん
 今の車が初めての車なので、13年後とか考えたこと無かったわ;長く乗ろうとは思ってるから、車検1年毎なんて一瞬ギョッとしちゃった。
愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・プレミオさん
 車の知識のない車屋なんて潰れてしまえ。客が素人だと思って舐めているとしか思えない。
千葉県 / 50代 / 女性 / 三菱・パジェロミニさん
 私も大昔に車検が毎年になると聞いたことがあったので、あれは誤解だったんだと理解できました。けれど前の前の車は11年目で手放した理由は、それなりに不具合も出始めたこともあって乗り換えました。何年乗っても運転が苦手のわたしには、最近の車庫入れがしやすくなった車は魅力的です。でも最近は、軽自動車税が高くなりました。この質問の中での金額に比べたら安いものですが。田舎でひとり1台、車が必要な事情を政府の人たちはわからないのではないかと政府批判のような思いも抱いてしまいました。
大阪府 / 40代 / 女性 / HONDA プレリュードさん
 そうそう、昔は10年ほど乗ると毎年車検が必要やったんよね~。今は2年1回やけど、性能も上がってきてるんやろうね。長く乗っても劣化が知れてるんかな。
東京都 / 20代 / 女性 / なしさん
 車の保有者には現実的な問題だと思う。金銭的な面でも車離れは仕方がないと思う。
神奈川県 / 30代 / 女性 / トヨタ・ヴェルファイアさん
 10年後以降の車検を未だに1年ごとと勘違いしてため、目からウロコでした。知識更新でき、誠にありがとうございました。
埼玉 / 40代 / 女性 / ヴォルツさん
 自分は車をほぼ運転しないし、車検や税金も主人まかせ。でも、お金がかかる内容なんで勉強になるかな。
石川 / 40代 / 女性 / テリオスキッドさん
 車を持つのはお金がかかる!車検は必要なことだけど、請求がほんま怖い〜〜(;´Д`貧乏人は厳しすぎる
福岡 / 40代 / 男性 / ニッサンピノさん
 私も13年を過ぎたら毎年車検と思ってました。いゃ〜、危うく引っかかるところでした。この質問、見てよかった!!


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車を持つ(車検・メンテ)