これな~に?軽自動車の廃車後に、自動車税5500円の還付金振込み?

      2016/03/24

31462466

車買取・下取りニュース、30秒でわかる!要約3つ

●車の廃車による税金の還付金に関する質問。Yahoo知恵袋への質問
●質問:
「7月下旬、故障により軽自動車の廃車依頼。
10月に、税務署より(国税還付金)の名目で5500円の振り込み。こちらは税金の戻りでしょうか?
●ベストアンサー:
廃車に関する還付金
自動車税(4月1日時点の所有者にかかる自動車税)※月割り、軽自動車はなし
・車検とともに納付する自動車重量税
自賠責保険も解約時にいくらか
「税務署から戻ってくるのは、重量税だけです。金額からしてこれに間違いないでしょう。(余談ですが、これも昔はかえってきませんでした)」

※出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

このニュース、買取や下取りに役立つ? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   80人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

大阪 / 30代 / 男性 / なしさん
 自動車税って、普通車と軽自動車で制度がちがうって知らんかったし、自賠責保険は残ってる期間分でも返ってくるのはうれしいな
東京 / 50代 / 女性 / 日産・スカイラインさん
 売却後の還付金も色々あるんだ、と、感じた。売り時、売り方次第では、こういうものまで含めてお得に売ることができるんですね。それにしても、制度が複雑で、分かりにくい。もっと簡単にしてくれよってホント思います。
青森 / 40代 / 女性 / ホンダ・ライフさん
 重量税は手続きなしで戻ってくるのに、自賠責保険はこちらから手続きしないと戻ってこないって納得できない!
大阪 / 30代 / 女性 / ホンダ・スパイクフリードハイブリッドさん
 ほうほう、なるほど!軽自動車税に月割り制度がないということは、4月に購入すればお得ということか~
福岡 / 40代 / 男性 / 日産ピノさん
 我が家も軽自動車なので軽自動車税に月割制度がないというのは参考になりましたが、そもそも、自動車に関連した税金の種類が日本は多過ぎてわけわからん
千葉県 / 60代以上 / 男性 / トヨタ・ポルテさん
 車の廃車にともなう還付金ですね。軽四と普通自動車で扱いが違うのですね。軽四は地方税のため、廃車しても税の割り戻しはないのですね。これからすると4月1日時点の所有者にかかる軽自動車税となっているため、4月2日以降に新車登録した方がよさそうな感じですね。廃車したり手放す場合は3月31日までがよさそうですね。なんとなく忘れてしまいそうですが 気を付けたいものですね。
福岡 / 40代 / 男性 / ステップワゴンさん
 車の買い替えは何度も経験があるものの、廃車手続きとなると未経験だったので還付金が発生するケースがあるとは意外。おまけに税務署からの国税還付金の名目で銀行振り込みとは知ってる人がほとんど居ないんじゃなかろうかと思える。知らない人相手にドヤ顔で話してみたい知識頂きましたw
神奈川県 / 20代 / 女性 / トヨタ アルファードさん
 とりあえず振り込みがあったので喜ぶべし!5500円なら大金ですもん!
神奈川 / 20代 / 男性 / なしさん
 歯医者に行ってもぼったくられるし、廃車にしても税金は全然戻ってこないし世知辛い世の中ですね。

その他の口コミ・評判

和歌山 / 40代 / 男性 / スズキ・アルトエコさん
 軽自動車税は廃車にしても戻ってこないけど、重量税と自賠責保険はいくらか戻ってくる可能性があるということやね。自分は軽自動車ユーザーだから参考になるわ~~~
兵庫県 / 40代 / 男性 / トヨタ・ヴォクシーさん
 車の廃車による還付金について、知らんことだらけやったので、勉強になりました。
福岡 / 40代 / 女性 / ダイハツ・エッセさん
 車の廃車による税金の還付金とかあること知らんかったぁ。やっぱり第三者の詳しい人にも聴いてみるべきなんやねぇ。勉強になる。
静岡 / 20代 / 女性 / なしさん
 私は車をもっていないので、廃車をした際に国税還付金がもらえるということを知りませんでした!ですが、親の車の廃車でお店までついていきった時に、車のゴムの部分が硬くなってしまって車に水が溜まってしまっていたのを見せてもらいました(汗)
岐阜 / 30代 / 女性 / ホンダ・ステップワゴンさん
 車を廃車にした事がなかったからお金が返ってくるなんてラッキーだね!自動車税の還付がない事はなんか悔しいけど・・・。
東京 / 40代 / 女性 / スバル・レガシィツーリングワゴンさん
 遠~い昔、軽自動車の廃車をしたけど、お金が戻ってきた記憶すらないかも。なにしろ、軽自動車は全てが「お手軽」だったから、お金が戻るだけでもすごい(笑)。
岐阜 / 30代 / 女性 / トヨタプリウスさん
 へー、重量税にも還付があるんだー!そもそもそれを知らなかったな!
秋田 / 20代 / 女性 / ダイハツ マックスさん
 車を廃車したとき、還付金が10000返ってくると言われ全部の手続きを車屋でしてもらった結果😁💦戻ってきた10000は返済に回されましたとさ😏
高知県 / 30代 / 男性 / ワゴンRさん
 身近な事のお金の話は傾聴に値すると思う。こういった内容は年代が上になればなるほど興味が出る話題。じみ~だけど、タメになる
岐阜 / 20代 / 男性 / ダイハツ ムーブさん
 僕も、軽自動車に乗っているので参考になった記事だったよ。ただ、自分の場合は請求きたら一括で払ってそのあとは代理店の方にお任せだけど。任意保険の話。還付金とか帰ってくるお金があっても代理店の方から何も連絡ないと気づかないんで怖いよ!
福岡 / 30代 / 女性 / スズキ ワゴンRさん
 今乗ってる車が初めての軽自動車だから還付金がある事タメになった~車について色々詳しくないからいつも車屋さんから言われるままで手続き進めてる・・・ちょっとは勉強せないかんな!
神奈川県 / 20代 / 女性 / ミニクーパーさん
 車の廃車によって還付金があると知らなかったので、5,500円も戻ってくるなんてラッキーではないかと思いました。質問された方はもうすこし高い還付金額を期待していたようですが、廃車にするにあたり車検を通したかどうかは税務署には関係ないので、金額に差がなくても仕方ないかと思います。


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車下取り・車買取のノウハウ