ガリバー車買取トラブル、代車の契約6ヶ月できる?

      2016/04/06

ダウンロード

ガリバー車買取の代車手配トラブル、30秒でわかる!要約3つ

●OKWAVEに寄せられた、車売却時のガリバーとの「代車の期間」についてのトラブル。
トラブル内容:
- 買取契約の際、代車の契約期間について「通常2ヶ月間が限度」であったが、「一ヶ月ごとに代車の更新をしてもらえば、それまで代車を出せます。」と口頭で話していた。車があと6ヶ月(以上)必要であったが売却を決意

- 契約も済まし、買取代金も振り込んでもらい、代車も受け取ったが、「代車は2ヶ月間しか貸せない。」と言われててしまう。

- 話が違うと食い下がったが、「契約書にも書いていない。約束はした覚えはない。」とガリバーに言われてしまう...

ベストアンサー:
- 「普通の感覚なら、代車が2ヶ月しかないなら2ヶ月前まで待って、売ればいい。」「いい加減な約束した店も悪いですが、不当なサービスを期待する姿勢にもやや疑問を感じます。」
- 口約束の立証ができないなら、あきらめるしかなさそうだが、諦めがつかないないなら無料法律相談室などを利用するしかない。

※出典:http://okwave.jp/

このニュース、買取や下取りに役立つ? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   82人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

秋田 / 40代 / 女性 / MRワゴンさん
 その時によって担当が違うののはよくあることだし、大切なことは口頭じゃなくて書面に残さないとね。これ絶対!
青森 / 40代 / 女性 / ホンダ・ライフさん
 ガリバーの担当者が悪いとも思うけど、サービスで代車を借りているのなら強くはでれなそう。そもそも口約束だし。
東京 / 50代 / 女性 / 日産・スカイラインさん
 中古車販売業者の営業って、ホントに口約束で何でもしてくるだなって感じた。それにしてもこの件は、車の売却時期をもっと考えれば防げるトラブルのはず
愛知 / 30代 / 男性 / なしさん
 代車を3ヶ月借りれるという内容とその条件を契約書に記載してもらうべきだったのでは?口約束では互いの信用のみなので、もめるとやっかいです。今回は運が悪かったと思って、次ぎへの教訓にしてください。
京都 / 20代 / 女性 / スズキ・ワゴンRさん
 担当の人いい加減やなと思うけど質問者も悪いと思う!そんな虫のいい話は転がってないと思うし・・。時期まで売らなければいいだけなので我慢するしかない。
大阪 / 40代 / 女性 / ステップワゴンさん
 質問者は反ガリバーの中古車業界関係者ちゃうのん?普通の人なら週単位で価格変動するなんて考えつかんやろうし。
福岡 / 40代 / 男性 / 日産ピノさん
 夫婦の間でも、言った言わないというケンカは絶えないですし、口約束を鵜呑みにするのは恐ろしい、ということですな。
茨城県 / 20代 / 女性 / ホンダ・フィットさん
 一見、メジャーな中古車取扱店とのトラブルで、不当な扱いを受けた当事者の嘆きと挽回策求め文…だけど、いやいや、色々と本人にも落ち度がありすぎでしょ。約款に決められたこと以外の契約をするなら口約束なんてもってのほか。そもそも半年弱も車が必要なのに代車があったとしてもなぜこのタイミングで売ろうと思ったのか。担当者の口八丁に乗せられちゃったのかもね…これを機に何かを契約するときは必ず証拠を残しておくことが重要なんだって痛感したことが、今回の最大の学び。
愛知 / 40代 / 女性 / 三菱さん
 そもそも中古車を売買するのに、2ヶ月とか必要?引っ越しの時期も、車が必要な時期(=手放す時期)もわかっているならもっと計算して契約して、代車が必要な時期を短くすればよかっただけの話だと思う。
群馬県 / 30代 / 女性 / ダイハツmoveさん
 口頭での契約で安心してはならない。代車が必要なのであればきちんとその期間の契約を書面で残すべきだし、受け渡しの日についてもきちんとすり合わせするべきだった。

その他の口コミ・評判

兵庫 / 30代 / 女性 / トヨタ・パッソさん
 車がある生活習慣になっていると、車がないときの手段は常に考えておかなければいけません。このケースでは、その事情について担当者と事前にやり取りをしている点は共感できます。そして、ごく一般の方なら、口頭でのやりとりも多いと思います。ただし、やはり契約書など、公的書類がある場合は、きちんと自分の希望が記述されているかを確認しておかなければならないと思います。また自分に対して、きっちりした担当者がいることを確認して、名刺などをもらって最後まで同じ担当者で対応していただく、もしくは引き継ぎをきちんとお願いしておくことも利用者側の注意点かとも感じました。こういうケースがあることを事前に知っておけば、自分の希望することはきちんと書類に記載があるかなど、確認することができるので勉強になりました。
愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・プレミオさん
 このご時世口約束ではなかなか証拠にはならないだろう、ガリバーでのトラブルはよく聞くけど、顧客満足度ランキングも大手のかなではかなり低いみたいだし、実際どうなんだろう。
大阪府 / 40代 / 女性 / HONDA プレリュードさん
 こういうことは口約束でやっちゃダメよ~。トラブルの大半は口約束が原因なんだから~。
大阪 / 30代 / 男性 / なしさん
 口約束ほど恐いことはないからちゃんと契約書を書いて代車を借りなあかんな。
東京 / 30代 / 男性 / なしさん
 怪しい口約束はトラブルの素となるので、必ず名刺も貰いメモなどを書いて貰うと証拠が残ると思った。
東京 / 40代 / 女性 / 日産・キューブさん
 契約する時は口約束じゃダメなんだね。契約書に書いてもらわないと、後でトラブルになっちゃう。注意しなきゃ!
徳島 / 50代 / 男性 / ホンダ・ステップワゴンさん
 う~む。こんなトラブルに遭わないためにも、書面で契約を交わすって大事やわっ。それにしても、この担当者ムカつくなぁ!
大阪府 / 30代 / 女性 / なしさん
 どっちもどっちやんね。口約束だけで判断した奴、適当に話をごまかしたお店も、どっちもどっち。
岐阜 / 30代 / 女性 / トヨタプリウスさん
 店側が契約しようとむちゃくちゃなことを言ったのが悪い気がするけど、なんでも契約書には残しとかないとね〜。書け!って言って書かせないと!
愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・アリオンさん
 契約の話は口約束だけやとこういうことに繋がってまうから、ちゃんと契約書に書かれてるかどうかしっかり見とかなあかんなと思う。更新したらずっと代車が借りれるというのもいい話しすぎるし、もうちょっと慎重にいった方が良かったんちゃうかなー
富山 / 20代 / 男性 / 日産・ムラーノさん
 業者とのやり取りの際(特に今回のような絶対に約束を守ってくれないと困る場合)は必ず口約束ではなく、契約書等を書いてもらわないといけないということがよくわかりました。
滋賀 / 20代 / 女性 / ホンダ・ゼストさん
 やっぱ口約束はあかんな(´Д` )ちゃんと文章で契約書に追加して書いて貰わんと‥。こんな事よくありそうな話やから注意しとかんとあかんな!!
神奈川 / 30代 / 男性 / マツダ・デミオさん
 質問が書かれたのが、10月だから、9月~3月まで代車を借りようとしたってわけね。約款によれば、2ヶ月なわけだから、3.5倍も借用期間が長い訳だ。担当者が本当に言ったなら、悪質極まりないと思うな。こういう質問を見ると、紙に書くというのはつくづく大事なことだと思うな。
茨城 / 40代 / 女性 / ホンダ・nboxカスタムさん
 私だったら、ガリバーを訴えるよりも他の手段さっさと探すなぁ。そして、二度とガリバーとは取引しない。
茨城県 / 40代 / 男性 / ホンダ・エリシオンさん
 口約束ですね。所謂言った言わないの世界は当人同士以外はわかりせん。僕ならテメーコノヤローと、さんざん暴言はいて脅してだめなら、捨て台詞の一言も言って面倒なので諦めます。
福岡 / 30代 / 女性 / スズキワゴンRさん
 言った言わなかったのトラブルはよくあるけど私は絶対口約束で済ませたりせずに契約書もしっかり目を通す。甘い話やサービスには極力乗らない様にしている。
大阪 / 20代 / 女性 / なしさん
 担当者の口約束のいい加減さにも腹が立つけど、利用する方も良く考えないと後々面倒なことになりそうな問題だなぁ。
茨城 / 20代 / 女性 / なしさん
 言った言わないの証明って難しい。契約書もないし、どこかへ訴えるのに労力を使っても水の泡になるだけで終わりそう…悔しいけどね。


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車を売る(買取・下取り), 車下取り・車買取【やばいトラブル】, 車買取・販売会社