進む車カラーの没個性化。白黒シルバーが多いのは、下取り価格を考慮しすぎ?

      2016/03/31

Parking_lot_at_HAA_Kobe

車買取・下取りニュース、30秒でわかる!要約3つ

●みなさん普段、道路をみて感じたことはありませんか?「クルマを買うときにボディカラーを白・黒・シルバーにする人が多すぎて、せっかく少し暖かくなってきたというのに、やけに景色が寒々しく見える。」
●「下取りを考えてボディカラーを選ぶことに、私は疑問を持つ。」「確かに下取り価格はばかにならないが、200万円くらいの中古車を買うなら、色くらいせめて好きな色を買いませんか、と言いたいけれど、カーセンサーネットを見てみたら、現行アルファードとか旧型クラウンとか、白・黒・シルバーしかないんじゃないかってくらい、色が選べないのね。」
●確かに、冬の道路上は景色が寒々しいですよね。街に個性的なカラーの車が走りまわっていると、楽しいのは確かですね... しかし、果たして、下取り価格を考慮してるから、白・黒・シルバーにする人が多いのでしょうか?

※出典:All about http://news.biglobe.ne.jp/trend/

このニュース、買取や下取りに役立つ?楽しい? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   76人 / 100人
楽しい!   79人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

青森 / 40代 / 女性 / ホンダ・ライフさん
 この人と同意見!せっかく大きな買い物だもの、下取りのこと考えるより自分の好きな色・デザインで決めたい
東京 / 20代 / 男性 / なしさん
 みんなが単調な色を選んでいる理由が下取りの事だけを考えているとは思わない。もちろんそういう人もいると思うが、単純にその色の事を好きな人や、色に興味がないなど様々な人がいるはず。みんながみんな違う色をしているよりも、みんな似たような色の中に違う色をして目立った方が僕は良いと思う。
東京 / 50代 / 女性 / 日産・スカイラインさん
 無難な色を使いたいか、鮮やかな色を使いたいかは個人の趣味嗜好によるのでは?白や黒の車の中古での取引価格が高いのは、それだけその色を好む人が多いからなのでは?
奈良 / 40代 / 男性 / ホンダ・フリードハイブリッドさん
 街に個性的な色の車が増えたら、気分も楽しくなりそうですね。
福岡 / 30代 / 女性 / スズキ ワゴンRさん
 昔乗ってた車はミッドナイトパープルって限定色であまりない色で優越感に浸っていたけど今は白に落ち着いてしまった。ダーク系の色はどうしても汚れが目立つし度々の洗車が大変だった。白が人気があるっていっても他の色との価格の差があるのはどうにかしてほしいものだ。
新潟 / 50代 / 男性 / スズキ・エブリイさん
 私は好きな色の車を購入するが、それが黒か白であって下取りを考えての事ではない。ちなみに服も持ち物も黒が多い。そーゆうことです。
愛知県 / 40代 / 男性 / なしさん
 何ともお粗末な記事ですね。結局は白・黒の車を買ったほうが売るときには高く買い取ってもらえることには変わりないわけです。
愛知 / 40代 / 女性 / トヨタ・アクアさん
 例えで10万の差の話がでてきているけど、実際10万の差は大きいと思う。白・黒・シルバーの色で下取りのときにそれほど差が出るなら私は色にこだわらないで買う。そのほうが金銭面では得だからだ。車を買うとき何を重視するかは人によって違うだろう。色に対してこだわりのない人が多いからこそ白・黒・シルバーの車は多いのだと思う。
大阪 / 40代 / 女性 / 日産エルグランドさん
 ずっと不思議だったんですよお。黒、白、シルバーの車ばっかでしょ。駐車場で見つけにくいんだもん、自分の車。これ読んで納得ww
群馬 / 20代 / 男性 / トヨタ・ヴェルファイアさん
 日本は、白黒のミニバンが人気で街を走っても本当に多い。私の車も良く走っていて、先日は信号待ちで私含めて5台連続ヴェルファイアだった。しかも白と黒… 買取金額はやはり白黒は高い。新車で買うなら白か黒。中古ならどれでもいいのではと思います。

その他の口コミ・評判

鹿児島県 / 30代 / 男性 / ゆーのすロードスターさん
 自分が白が好きな色なので考えたこともなかった!でもほかの色が好きな人は、ほんとは欲しい色じゃなくて売るときの査定額も考えてるんだなー。友達が車購入で色悩んでるときに、気軽に好きな色買っちゃいなよって言ってた!
岐阜 / 30代 / 女性 / トヨタプリウスさん
 私も同じ意見だな。買うなら欲しい色を長く乗ったほうが幸せかな!こだわりなくてなんでもいいなら、無難に黒とかシルバーのがいいんだろうけどね。
鳥取 / 30代 / 男性 / 三菱 ekワゴンさん
 確かに車を買う時になぜか自分が本当に好きなカラーを選ばずにディーラーが勧める物を買ったり高く売れるカラーの車を選ぶ時が多いように感じたのでもっと自分の好きな色を買うのもありだと感じました。
東京都 / 30代 / 女性 / スバル・インプレッサさん
 車のボディは無難なモノトーンカラーに限る!っていう人も多いはず。ディーラーさんに話を聞くと、「圧倒的に黒が人気」と言われることもしばしば。あと掃除が面倒くさいのよ。汚れが目立たないシルバー最強w
茨城 / 20代 / 女性 / DAIHATSU・タントさん
 私もこの方と全くどう意見で、好きな色の車が一番楽しく乗れると思い、黄緑色のタントを購入!みんな白黒シルバーなのでとても目立ちますが可愛い相棒です(^^)駐車場でひとめで場所がわかる!
北海道 / 30代 / 女性 / なしさん
 人それぞれってのはあるけど・・・派手な色は飽きやすいってよく言うし、テレビだって冷蔵庫だって派手な色をあまり売らないのが現実!現実売れないって事!!悲しいことに会社も利益を考える・・・だから諦めて最近はラッピング車ってのもあるしどうしても好きなカラーがないのならそういう方法をとることですね!でも同じ車がありすぎて自分の車がどこかさまよったことが多々あるな(;^ω^)
福岡 / 40代 / 男性 / 日産ピノさん
 私が最初に乗っていたマーチは赤、その次のマーチは紺色系、そして今のピノは水色。下取りを考えて車の色を選ぶ人の気持ちがわからん。
茨城 / 40代 / 女性 / ホンダ・nboxカスタムさん
 黒とかシルバーに落ち着くのは仕方ないんじゃないかなぁ。だって、黄色が好きで黄色の車乗ってたら、ばかにされたことあるから。
埼玉県 / 40代 / 女性 / スバル レヴォーグさん
 車の色によって下取価格が変わる云々の前に、色のバリエーションが少ないと思う。新車を買うときに5色くらいしか色がなく、なんで色のバリエーションがないんだろうと思った。結局下取云々ではなくシルバーにしたけど(^^;)
千葉 / 50代 / 女性 / 三菱・パジェロミニさん
 確かに世間には黒や白、シルバーの車が多いと思っていました。それは下取りを考えてのことだった??と聞いて驚きました。私は高い買い物だからこそ、自分の好きな色に包まれて走りたいと思って購入していました。だから、みんなつぎを見据えているんだな、でも楽しいのかなと不思議な気持ちになりました。私は自分の車を下取りに出した時に、とても悲しくさみしい、親友と分かれるような気持ちになりました、そんな風に思える車と、これからもであっていきたいです。このライターさんの気持ちにとても共感しました。
東京 / 30代 / 女性 / ホンダ エアウェイブさん
 確かに!!まさしくうちの車はシルバー売るときに、売りやすいからの理由だったが、もう8年は乗っている どうせなら、好きな色にすれば良かった
大阪府 / 20代 / 女性 / なしさん
 車を買う際に皆が白・黒・シルバーを選ぶのは、その色ばかりが街にあふれているからかも?日本人は列からはみ出すのを嫌うと言いうし、心の中では「黄色い車がいいな」「青い車が欲しい」と思っても、「でも白・黒・シルバーが無難だ」と思って諦めてしまうんだろうな。好きな服のデザインや色を選ぶように、車も折角高いお金を出すんだから好きな色を選んだっていいのにね。
栃木 / 20代 / 男性 / ワゴンRさん
 読んでとても共感した。自分は下取りを意識して車の色を決めたことはないが、セレブでもなければきっと長く乗り続ける車。皆さんも好きな色の車に乗ってみましょうよ。
滋賀 / 20代 / 女性 / ホンダ・ゼストさん
 ほんまそれ!!私も新車は赤を買おうと思うけど、別に下取り価格が黒や白に比べて安かろうが、10年くらい乗りつぶすつもりやし、別に好きな色選んだらいいやんって思うわ( ̄▽ ̄)


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車下取り・車買取のノウハウ