【下取り初心者Q&A】下取り車のガソリン残量はどうする?

      2016/03/26

fuel-gauge

車買取・下取りニュース、30秒でわかる!要約3つ

●下取り時の細かいQ&A。
●問い合わせ:
下取り車にはガソリンの残量はどのくらい入れておくのが適当なのでしょうか?」(OKWAVEより)
●ベストアンサー:
-満タンにする必要はない
-家からディーラーに行くまでの間に必要な分の燃料が入っていれば、まったく問題は無い。4分の1もあれば十分すぎる。

※出典:http://okwave.jp/

このニュース、買取や下取りに役立つ? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   67人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

埼玉県 / 40代 / 女性 / スバル レヴォーグさん
 確かに下取車のガソリンの残量気になる(笑)ディーラーや業者下取なら満タンにする必要もないだろうけど、我が家は夫の友達に車を譲ったから、ガソリンは満タンまではいかないけどちょっと入れて、洗車と車内掃除して譲ったよ。業者より知人に譲るときの方がマナーとか気になる(笑)
福井 / 30代 / 男性 / トヨタ アルファードさん
 僕の場合いままで三台下取りしてますが全てガソリンは、ほぼカラの状態で引き取ってもらっています
群馬 / 30代 / 男性 / 日産・ノートさん
 僕も以前に車を下取りに出す時に気になってディーラーの方に聞いた覚えがあるなぁ。常連だったから気軽に聞けたけど、やっぱりディーラーに行くまでのガソリンが入っていれば大丈夫みたいだったよ!
静岡県 / 50代 / 女性 / ホンダフィットさん
 こんな細かいことまで心配するなんていい人なんですね。こんなふうな気遣いは、見習いたいです。
福岡 / 40代 / 男性 / 日産・プレサージュさん
 逆にディーラーのほうも、代車を渡す際に、燃料スカスカの代車を渡してきます。納期がわからず、チビチビ燃料を入れて行くのは結構大変でした。
北海道 / 20代 / 女性 / ダイハツ・ミラ4さん
 新車で買ったらちょっとしか入ってないんだから、下取りの車だってちょっと入ってれば全く問題ないよなー。満タンで返したら損しちゃうじゃん。
東京 / 30代 / 男性 / マーチさん
 以前車を持っていましたが、そのときには廃車にしました・・・。さて、こちらの質問について思った事は、私は洋服・小物、電化製品などを下取りする場合、最低限クリーニング(業者使用)、埃や毛玉等のダメージ部分はキレイにして下取りに出します。それと同じように車も、次に使ってもらう方の事を考え、ガゾリンは満タンで、車内の掃除・クリーニング等は最低限のマナーだとは個人的には思いますね。

その他の口コミ・評判

新潟 / 50代 / 男性 / スズキ・エブリイさん
 下取り車のガソリン残量なんて一度も考えたことがないし、これからも考えないだろう。この質問はちょっと細かすぎるし、回答する方もどうかと思う。
広島 / 20代 / 女性 / ダイハツ・ココアさん
 車の下取り時のガソリンの残り・・・今使用している車が1台目だから気にしたことなかったけど、いざそういう場面がきたら、確かに迷うかもしれない!
愛知 / 20代 / 女性 / なしさん
 ガソリンの残量など考えたことがなかったから今後車の下取りをするときに役立つと思う😊的確なアドバイスもあり質問者も納得いってる感じがいい
神奈川 / 30代 / 男性 / なしさん
 なるほどね〜。しかし下取り時のガソリン量まで気にする人がいるなんで思わなかった。
千葉 / 50代 / 女性 / 三菱・パジェロミニさん
 これまで、下取りだったのでだいたい半分位入った状態でした。私自身が入ってないと不安だったのです。持って帰れる分だけあればいいんですね。今はガソリンが値下がりし始めているけど、高い時にはそれだけでも高額なので考えるべきことですね。参考になりました。
山梨 / 30代 / 男性 / 日産・エクストレイルさん
 下取り車のガソリン残量は気になりますが大手のディーラーであれば間違えなく給油する場所があるので全く心配はいりません。
岐阜県 / 30代 / 男性 / セルシオ、アストロさん
 あまりニュースなど見ないのですがいろいろ自分が気になる情報を検索できるのがいいと思う!
宮城県 / 50代 / 男性 / トヨタプリウスさん
 車屋さんから台車を借りて返す時には、基本ガソリン満タン返しですが、例えば車屋さんのすぐ近くで満タンにするか、メーターが動かない程度走っての満タン返しにするか、迷ったことは有りませんか。どちらにしても車屋さんはだいたいそのまますぐにまた貸し出すので、わからないと思うのですが、どう思いますか。
宮城県 / 50代 / 男性 / トヨタプリウスさん
 若いころにお金が無くて台車を返す時にガソリンは入れなくてもいいと言われていたので入れずに帰そうと思って車屋さんに向かっていたのですが、途中でガス欠になり、車屋さんに来て頂いてガソリンを持ってきていただきました。とても恥ずかしかった。
宮城県 / 50代 / 男性 / トヨタプリウスさん
 私も昔若いころに、車を修理に出して代車を借りて修理が終わったと言う連絡が来たので、取りに行こうと台車に乗って取りに向かったのですが、知り合いの車屋さんだったのでガソリンは入れて返さなくていいと言われそのまま向かったのですが、途中でガス欠になりお金も無くて、車屋さんに電話をして、ガソリンをもってきていただきました。すごく恥ずかしかった事を思い出しました。
愛知 / 40代 / 男性 / 日産フーガさん
 自分も一度下取り車を運転して行った事があったけど、そこまで気が回らなくて、ほぼガソリン満タンで持っていっちゃった。もうチョット早くこの記事読んでたらガソリン代一回分節約できたのにー!残念(>。<)


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車下取り・車買取のノウハウ