車いらない人に、逆におススメしたい15の車サービス

      2016/07/07

1無題

車いらない…とは言っても、うまく車を活用できれば便利で楽しい!

 車離れといえども、レンタカー・カーシェアなど運転するときがたま~にあるし、車のサービスを有効活用できるなら生活や旅が便利になるのは間違いない!

 今回は、車いらない・車離れしている人も知っておきたい、おススメの15のサービスをまとめてみました。既に広く知られているものから、まだそれほど知られていないものまで、参考になれば幸いです。

  • 格安カーシェア・レンタカーサービス…5つ
  • 驚きの車販売店…2つ
  • カーライドシェアサービス…2つ
  • 車持っていない人向け保険サービス…2つ
  • 駐車場の革新的サービス…2つ
  • 車を半分持ちたい人向けサービス…2つ

【まずは】車いらない世代にも必須のカーシェア・レンタカーサービス5つ

車いらない人におススメ1:Anyca(エニカ)

Anyca  エニカ   乗ってみたい に出会えるカーシェアリングアプリ
Anyca (エニカ) は、個人間でクルマをシェアする新しいカーシェアリングサービスです。スポーツカーから痛車まで、全国オーナーの多種多様なクルマを利用することが出来ます。(エニカの公式サイトより

 

(長崎・30代・男性のおススメ理由)
 自家用車を持つとなると車両本体価格はもちろん、保険、車検、税金等々、様々な費用がかかります。そこでご紹介したいのが「Anyca」 スマホで場所や日時、車種等を絞り込み気に入った車をオーナーさんに予約リクエストして、承認されれば自動的に一日自動車保険に加入し利用できるサービスです。
 憧れの外車や荷物がたくさん積めるSUV、大人数でも乗れるミニバン等、車種も様々。車により料金も様々で中には12時間利用で1000円以下の車も。 スマートでお得な新サービス Anyca(エニカ) おすすめです!
(埼玉・40代・女性のおススメ理由)憧れのベンツでも1日1万円以下で乗れた
 いわゆるカーシェアサービスですが、ベンツ・スポーツカー・四駆からミニバン、スズキ・ダイハツの軽自動車まで自分の乗りたい車に格安で乗れるというのがメリットだと思います。
 車を持つと駐車場代や維持費・メンテナンス等とにかくお金がかかりますが、Anycaなら車がいらないという人にもおすすめです。また、自分の憧れの車や乗ってみたい車、または購入を検討しているけど、試乗ではわからないメリットデメリットを探るために利用するというのもありだと思います。
(群馬・30代・女性のおススメ理由)
 アプリさえダウンロードしておけば場所を選ばずに手続きができるのがうれしい点です。 車の検索に関しても用途に応じて分けられているので、自分が希望する車をすぐに見つけることができます。支払いもカード払いで済んでしまうので楽ですよ!! 運転の時に心配なのが事故ですが、Anycaでは予約が確定すると自動的に1日自動車保険に加入されるのです。しかも月額費や会員登録も無料なので必要な時に最小限の金額で車を借りることができるのです。
 国産の大型車でも12時間で2,800円、1日で3,500円で登録されていたり、レンタカーよりも断然お得です!! 外車の登録もたくさんあるので憧れの車で彼女とドライブデートもできてしまいますよ!!

 

 

 

車いらない人におススメ2:100円レンタカー

【100円レンタカー】10分100円からの格安激安レンタカー
10分100円からレンタルできるので、短時間も長時間も格安料金です。全国に店舗があり、軽自動車からファミリータイプまで幅広い車種ラインナップ。PCスマホから簡単操作で予約ができます(100円レンタカーの公式サイトより)

 

(広島・30代・男性のおススメ理由)格安レンタカーやカーシェアとかいろいろあるけど、最安は100円レンタカーではないか?
 軽自動車やコンパクトカーであれば、10分100円ととにかく安い。1日利用だと4,000円比較的安いトヨタのレンタカーでも6~7000円かかるので、レンタカーやカーシェアよりダンゼンお得になる可能性は高い。
 レンタカーなので、ガソリン代は別途必要、ナビも別途必要で1日500円ぐらい。免責保険は他と同じく1日1000円程度。自分が利用したときは、中古車といっても新車と変わらないものでよいかった。
 ファミリーカータイプは24時間利用だと6,000円と格安になる(10分単位だと200円と若干高い)ので、近くに店舗があれば利用を検討することをおススメします。店舗は北海道から沖縄まで全国200店舗以上あるようです。
車いらない人に絶対おすすめ(東京・30代・女性のおススメ理由)
 免許は、持っているけど買うほど需要がない方にオススメしたいのは、100円レンタカーです。だいたい皆さんが頭に浮かぶ大手のレンタカー会社は高いし、こんな時間まで借りなくてもいいから安くしたいという方にオススメだと思います。
 この100円レンタカーは10分単位で借りれる所が魅力的です。 軽自動車なら3時間まで10分100円でその後は10分150円なのですが、1時間の場合600円 /2時間の場合1200円 /3時間の場合1800円 /6時間の場合2100円 /12時間の場合2700円 /24時間(1日)の場合3900円と長く借りたとしても安いので嬉しいです。もちろん車のクラスが変われば値段は多少違いはありますが、ちょっとしたお出かけなどには、充分なサービスだと思います。
 店舗も各地に有りますので、自分の住まいから利用しやすい場所にあれば使って損はないお店だと思います。

 

 

車いらない人におススメ3:ニコニコレンタカー

料金表|格安レンタカー革命!激安ニコニコレンタカー|12時間2525円より

12時間乗り放題2525円。良質な中古車利用で安心ドライブ(ニコニコレンタカー公式ページより

(山梨・20代・男性のおススメ理由)車はそこそこボロいが料金は格安!
 車はそこそこボロいが料金は格安!ひと言でいうとニコニコレンタカーはそんな感じではないでしょうか?車種のクラスでいうと、ヴィッツクラスがおすすめです。
 24時間で会員価格の場合3800円(別途かかるのが、カーナビ540円24時間・免責補償制度1080円になります。もちろん、ガソリン代は必要になります。
 全国1400店舗まで拡大しているようなので、比較的利用しやすいのではないでしょうか?

 

 

車いらない人におススメ4:タイムズカープラス、パック料金がお得!

料金   カーシェアリングのタイムズカープラス会員数50万人以上のカーシェアリング。 ガソリン代・保険料込 · 30種類以上の豊富な車種。入会も予約もネットでカンタン完了(タイムズカープラスの公式ページより

 

(東京・30代・女性のおススメ理由)18時以降だとMINIも6時間で2060円!
 ステーション数が約7000箇所と、既に一般的になったタイムズカープラスですが、車いらない・持っていない人にもおススメなお得な使い方があります。アーリーナイトパックとダブルナイトパックです。アーリーナイトパックは18時~24時(6時間)の利用で2060円、ダブルナイトパックは18時~翌朝9時(15時間)の利用で2580円です。
 私は、旦那さんにアーリーナイトパックでMINIを借りてもらって、東京タワーやお台場の夜景を楽しみにドライブにいきます。6時間あるので、18時きっかりに出発して、ご飯とショッピングと夜景を楽しんで、だいたい23時ぐらいに帰ってきます。アーリーナイトパックの場合、距離料金が1km16円かかるので、距離料金が約1200円ぐらいで、合計約3300円ぐらいのドライブデートをよくしてます^^
(北海道・20代・男性のおススメ理由)
 とても気軽にカーシェアリングを利用できるサービスなので車を持ってない人におすすめのサービスです。 デミオやプリウスが15分で206で利用できます。MINIやAudiなどは15分412円。パソコンや携帯電話で予約して、会員カードで車の鍵を開けられるので、ステーションが近くにあれば気楽に自分の車感覚でカーシェアリングを利用できます。

 

 

車いらない人におススメ5:ホンダの激安スムーズレンタカー

Honda Cars スムーズレンタカー

料金/車種   Honda Cars スムーズレンタカー入会費・年会費無料の会員制レンタカーサービスで、12時間3980円(ガソリン代込み)からHonda車を指定して予約可能。24時間いつでも使える便利なレンタカー。エリアは東京中心、徐々に拡大中(スムーズレンタカーの公式ページ

(東京・20代・女性のおススメ理由)
 なんと、免許証が会員証代わりなんです!実際に借りるとき、仲間や恋人の前で自分の免許証や免許証の入った財布などをかざして「ピッ!」。なんか、スマートじゃありませんか??しかも驚かれるのが、優越感です♪
 この金額で中古車ではなく、きれいな新車なのもいいです!最後に、ガソリン代は不要だけど、走行料として1km15円必要になるのでご注意を!

 

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

【続いて】車離れ世代でも、楽しめちゃう車販売店2つ

車いらない人におススメ6:ガリバーの新感覚店舗WOW!TOWN(ワオタウン)

ココロ踊るクルマ選び!WOW!TOWN(ワオタウン)はガリバーがセレクトした新しいコンセプトの大型中古車展示場。カフェやキッズルーム、iPadでクルマ選びなど、従来の中古車販売店にはない、先進的な展示販売方法を取り入れた店舗(ワオタウンの公式サイトより

中古車屋さんのイメージと違う、中古車店らしからぬ外観

シフォンケーキの販売??

ハンドメイド雑貨販売からジュエリー体験まで

 家族で過ごしたりデートでも楽しめたり、女子会も開かれる新型店舗をいくつか展開しています。営業が心配なかたは、「車まだいらないんですが」と言ってしまって入場すればOKです。営業プレッシャーなしで、のんびりぶらーっとするのありではないでしょうか。

 

 

車いらない人におススメ7:お台場にあるトヨタ「MEGAWEB」

車好きじゃなくても楽しめる、見て乗って感じる クルマのテーマパーク MEGA WEB(メガウェブ)。なんと入場無料!「あ、いいな、このクルマ」と思ったら、すぐ試乗の申し込み。「トヨタのニューモデル」をどこよりも早く展示しており、試乗もできます。(MEGAWEB公式ページより

ハワイフェスティバルやカート体験など、いろんなイベントが盛りだくさん!

アイドルのイベントまで

気になった車はすぐに試乗できる!

ヒストリーガレージでは、車好きも大満足できる、1950~1970年代を中心とした世界のクラシック・ノスタルジックカーの展示

 

タクシーはもう古い?カーライドシェアサービス2つ

車いらない人におススメ8:UBER(ウーバー)

アプリをダウンロードして、数分でご乗車いただけます。ご自身がドライバー登録をして、ご都合にあわせて収入を得ることも可能です。(uber公式ページより)

 

(長野県・40代・男性のおススメ理由)配車から支払・領収書まで全てアプリ内で簡単に
 UBER(ウーバー)はスマホのアプリから気軽にタクシーを利用できるサービスです。元々はアメリカ国内で始められたサービスですが、日本では現在は羽田空港を含む東京の一部の地域で利用できます。アプリ内でGPS機能で場所を指定してタクシーを呼び、支払いもクレジットカードを登録したアプリ内で済ますことができます。複数人で乗車した場合は割り勘も可能です。領収書は降車後にメールで移動ルートの情報と共に送られてきます。料金的には従来のタクシーとあまり変わらない・もしくは割高ですが、従来では手間のかかることを全てアプリ内で簡単に行えます。
(秋田県・30代・女性のおススメ理由)車種によってはリーズナブル
 「uber」は車がない人にはアプリのダウンロードだけですぐに車が目的地まで迎えに来てくれたり、人数や目的に合わせて車種が選べたり料金も車種によってはリーズナブルで後払いで良かったりと、とても便利なサービスです。車の免許がある場合はドライバー登録することで自分の好きな時間に仕事をすることができます。利用する側にもドライバーにもそれぞれメリットが多いのでとてもお勧めです。
(東京・30代・女性のおススメ理由)シックな高級ブラックカーで出迎え
 スマホにアプリをダウンロードし、行きたい場所をリクエストをすれば、シックなブラックカーで出迎えてくれます。 精算もスマホで済ませる事ができて、現金が手元にない時でも安心して利用できます。 ちなみに東京の最低料金は800円と少し高めですが、スマートさが売りのため十分利用価値はあると思います。

 

 

車いらない人におススメ9:notteco(のってこ)

日本最大級の長距離ライドシェア(相乗り)サービス、notteco(のってこ!)。空席を持て余しているドライバーと同じ方面に安く移動したい同乗者をマッチング。移動にかかる実費をみんなで割勘するので、とっても経済的(nottecoの公式ページ

免許証・本人確認書類の提出を義務化し、より安全なサービスに。

 

突然車を運転しないといけなくなったときに備えて、ドライバーとして加入できる保険サービス2つ

 車を持っていなくても自動車保険に加入できることはあまり知られていないことだと思います。しかし、ドライバー保険という運転免許は持っているけれど、自分で自動車を所有していない人のための自動車保険があります。

車いらない人におススメ10:セブンイレブンで入れる1DAY保険

1DAY保険(1日500円の自動車保険) | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)

セブン‐イレブンで入る三井住友海上の1DAY保険(1日500円の自動車保険)なら、1日24時間の補償で500円から。運転当日でもご加入いただけます。(三井住友海上の1DAY保険、公式ページ

(東京・30代・女性のおススメ理由)
 自家用車は持っていなくても実家の方であったり友達から車を借りて運転するなんて言うことがあると思います。そんな時に気になってくるのが車の保険です!コンビニで加入できる1DAYタイプの保険なら手軽で車を借りる時、借りる人も貸す方も安心感につながります。

 

 

車いらない人におススメ11:eドライバー保険

ドライバー保険の三井ダイレクト損保

マイカーを所有していないが、友だちの車を借りたり、レンタカーを借りて運転する機会がある、そんなあなたに必要な保険です。(三井ダイレクト損保ドライバー保険の公式ページ

 

(鳥取県・40代・女性のおススメ理由)
 eドライバー保険は車を持っていない人でも入れる自動車保険です。車を持ってないけど、借りることがある人は万が一の事故の場合でも、車の持ち主の保険を使って迷惑をかけることがなく、自分の保険で対応ができます。対人賠償保険、対物賠償保険のほか、人身傷害補償特約、搭乗者傷害危険補償特約、自損事故保険が使用できます。自転車運転者損害賠償責任補償特約もついているので、日常の生活にも安心です。
(熊本・30代・女性のおススメ理由)
 免許を持っていて車を保有しない場合でも友人の車やレンタカーを運転することもあるので、万が一の時の為に入っていた方が良いと思うからです。休日の事故対応もしているので安心できる保険だと思います。24時間365日いつでも手続きが出来ることも魅力だと思います。

 

車いらない人にまだ知られていない、駐車場の革新的サービス2つ

車いらな人にもおススメ12:駐車場予約のakippa(あきっぱ)

駐車場予約ならakippa   予約できる格安駐車場

全国の空いている月極や個人の駐車場を一時利用できるサービスです。すべての駐車場をスマホで事前に予約することができ、また自宅などの駐車スペースも、貸し出すことが可能です。(akippa駐車場予約、公式ページ)

(大阪・30代・女性のおススメ理由)
 車を普段乗らない人がいざ運転するときに困る問題の1つが駐車場。都市部や混雑するスポットだと安い駐車場がなかなか探せない。そんなときにおススメなのがakippaです。料金が1日500円程度で、事前にスマホから予約できて、車の出し入れも自由にできる。お出かけのときレンタカーを利用したときなど、重宝するアプリです。まだ駐車場数が少ないようなので、これからもっと便利になるのではと期待しています。

 

 

車いらな人にもおススメ13:駐車場アプリPPPark!

PPPark  − 最安の駐車場をカンタンに見つけられるアプリ PPPark!(ピーピーパーク)は、 目的地付近のコインパーキングを安い順に検索できるアプリです。(PPPark!公式ページ)

(大阪・30代・女性のおススメ理由)
 このアプリを使えば、一瞬で目的地周辺の駐車場最安値が時間指定でわかりますタイムズを含めいろんな駐車場を一発で比較できるので、無料であり得ないくらい便利です。ただ、駐車場の空き状況がわからないのが残念なところ。混雑しているところだと、最安の駐車場はうまっていることがおおいので、あえて外して、少し離れた安めの駐車場におくようにしています。

 

車いらないけど車持ちたい…? 迷っている人向けのサービス2つ

車いらな人にもおススメ14:カーリース

車の新しい乗り方!コアラクラブのユーカリプラン

(宮崎県・40代・男性のおススメ理由)コアラクラブがおススメ
 今や、スマホと同じく、毎月少しずつのお金が車に乗る時代です。例えば、スズキのアルトなら月々約8000円で乗れます。もちろん、車検代、税金、メンテナンス料、保険もすべてコミコミの値段です。途中で解約もOK!契約期間後、売るもよし、乗り換えるもよし、買い取るもよし。
(鳥取県・20代・男性のおススメ理由)オリックス自動車のカーリースがおススメ
 頭金は不要で、毎月定額のリース料を支払うことで、ほぼすべてのメーカーから乗りたい新車を選ぶことができます。また、自動車税や重量税など維持費を払わずに済むうえオイル交換や車検の基本点検整備費用が無料になるクーポンが付いてくるので大変お得です。

 

 

車いらな人にもおススメ15:ガリバーのクルマ乗り換え放題(2016年内にサービス開始予定)

img_csc_lineup画像出典:http://www.megaweb.gr.jp/
月ごとに定額料金を支払えば好みの車を利用できるサービス。洋服を着替えるように車を提供する。(参考記事:レスポンス

(京都・40代・女性のおススメ理由)
 カーシェアリングとの大きな違いは、常に車が自宅にあるということです。その車を、一台ではなくいろいろな種類乗り放題になるということ。車は実際乗ってみないと良し悪しはわかりません。将来的に購入する予定である場合でも、いろいろ試してから決めることができるので良いサービスですし、購入する予定もしくは資金がない場合でも、いろいろな車を乗る楽しみが味わえます


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車いらない人向けサービス