【注意】ガリバーの苦情やクレーム、悪い評判の一部は逆ステマ?

      2016/06/08

gulliver-logo-square中古車のガリバー

オンラインにあがっているガリバーに対する苦情・クレームに、ちょっとした違和感

ガリバーを詐欺とよぶオンラインの誹謗中傷に対する違和感のきっかけ

 最初に断っておきますが、私はガリバーの中の人でもファンでもありません。ただ、ガリバーの評判のページを編集し、50件以上の口コミに目を通しているものです。

 また、ガリバーの店舗にもよく足を運びます。女性や子供も車選びが楽しくなるような試みなど、車業界に新しい風を起こしています。

 実際の口コミや実体験をベースにすると、オンライン上のガリバーの悪評にちょっとした違和感がでてきましたので、事実はどこにあるのだろうか?と思い、今回じっくり検証するに至りました。

 

違和感を覚えた理由の詳細は以下のとおりです。

理由1)ガリバーの口コミを50件ぐらい収集しましたが、評価は平均すると5点満点中4.0(満足)と圧倒的に満足している人が多い

 ガリバーへの口コミは比較的満足したものが多く、5点満点中2点以下(不満足)は、数%となっておりました。口コミの詳細をみてみると、査定額への満足度は若干低いですが、ガリバーの営業マンや査定士の対応は満足度が高いです。オンライン上でみられる酷いクレームはまだみたことがありません。オンライン上の一部で掲載されているガリバーの詐欺のように思える行為が、本当に真実なのかな?と疑問が生じました。もちろん、不満足な数%の人が実際に書いているという結果であれば、それはそれでガリバーに改善を訴えかけたいです。

 

理由2)実体験とオンライン上のクレーム投稿に違和感(ガリバーに実際に査定・売却もし、またワオタウンなど販売店にもちょこちょこ足を運びました)

 実際にガリバーの査定や店舗を体験をしてみると、営業マンや査定員さんの対応は非常に満足のいくものでした。他社の営業マンは、昔ながらの近寄りがたい中古車屋さんという印象ですが、ガリバーの営業マンはビジネスマンという感じで紳士的です。販売店にいったときは、「ひやかしです。」と伝えても、丁寧に車の説明をしてもらい、またいこうとういう気になります。

 

理由3)頑張っている企業は応援したい

 これは違和感とは違う、個人的な感情です。ガリバーの新しい試み(家族みんなで楽しめる中古車選び「ワオタウン」など)は全然儲かってないと担当の方はおっしゃってました。それでも中古車業界No1として、車の定額制貸し出し制度など、日々チャレンジしているプレイヤーを私は応援したいと思っています。その方法として、事実とは違うものがあがっているのであれば、事実じゃないことを訴えて、消費者と企業双方にデメリットが生じないようしたいという思いです。

 

では前置きはここまでにし、実際に1つ検証してみます。

実際の検証:「ガリバー苦情」で検索すると、Yahoo!知恵袋で1番上にあがってくる質問

まずは質問内容を転記します。

今後ガリバー相手にどんな対応をすればいいでしょうか。
長文、乱文失礼致します。
先日ガリバーでプジョー206の中古車を購入しました。
納車の数日後、2個所不具合が見つかった為ガリバーへ持っていったところ
車預かりの点検となりました。
不具合の内容は
『スペアキーでドアの開閉は出来るが、エンジンがかからない』と
いうものでしたが、これについてのガリバーの回答は
『ヨーロッパではホテルなどで荷物を車に積んでもらう時に鍵を
ベルボーイに渡す機会が多くスペアキーは
その際の開閉のみに使うものでエンジンはかからない』
とのことでした。
この回答を疑問に思い、プジョーのディラーに問い合わせたところ
『そのような事実はなく、スペアキーでもエンジンはかかる』とのこと。

(2箇所ある不具合のうちもう一つは現在ディラーで確認中)

また今回の点検で、代車を頼んだのですが、
エンジンのかかりにくい軽自動車を手配され
プジョーにはチャイルドシートを取り付けていたのですが、
代車に付け替えることもなく持ってこられました。

この件で、ガリバーに対する不信感が募り、
今後どのように対応をしていっていいのか分からずにいます。
評判が悪いのは知っておりましたが、まさかここまで適当だとは思いませんでした。

Yahoo知恵袋より引用

Googleで「ガリバー苦情」と検索すると、一番上にあがってくる、つまりグーグルがガリバーの苦情の中で一番重要ですよ~と判断した質問がこれです。

 中身をよくみてみましょう。まずは、質問者のアカウントがステマかどうか、真実性からチェック
Yahoo!知恵袋質問者の質問・回答の成績をみてみます。

 

ガリバー苦情・クレームの不審な点1つめ:

alohamaharo07さんのMy知恵袋   Yahoo 知恵袋

【苦情を投稿したユーザーが投稿した質問数】「ガリバーの苦情」1件のみ
【苦情を投稿したユーザーが回答した質問数】0件
詳細をみるまでもなく、ガリバーの苦情を投稿するためだけに作られたアカウント、つまり逆ステマアカウントの可能性がありますね。

 

さらに見てみましょう。上記の質問に寄せられた、明らかに偏った回答の一部もあげてみます。

 

ガリバー苦情・クレームの不審な点2つめ:

ガリバーは、最悪な中古車屋です。 全く車に関しての知識が無い人間達で働いております。 事故車であろうと修復歴無しとし、どうんな車も安く買い取り、高く売る、それがガリバーです。

ガリバーではうまくかわされてしまうと思いますので国民生活センターにその旨お問い合わせされてみては如何ですか?
http://www.kokusen.go.jp/

こう回答された方の、その他の回答一覧をみてみます。

kyou3hareさんの回答一覧   Yahoo 知恵袋

「ガリバーは最悪な会社です。」「ガリバーは絶対に止めたほうが良いかと思ういます。」「ご存知の通り、ガリバーはインチキ会社です。」などなど、ガリバー狙いの誹謗中傷をいろいろな質問に対して、行っているアカウントになっています。

 

ガリバー苦情・クレームに関するこのQ&Aは真実なのか?

 おそらくこのガリバーに関する苦情やクレームは、ガリバーの競合か同業界の業者だと思われます

 なぜなら、先ほどの回答者の投稿時間が平日の業務時間内に偏っており、投稿時間の間隔が不自然に短いからです。若手が空いた時間に上司からの命令で、アカウントを複数作成し、ちょこちょこと誹謗中傷の自作自演を行っている可能性が高いのではないかと思います。

 自作自演のステマの可能性は80%以上ではないでしょうか? 

 

 

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓


実際にガリバーの店舗に足を運んで、コミュニケーションをとって、自分で判断を

 もっと多くの検証をしようとしておりましたが、Google検索1位ですら、あから様なステマだとわかり、少しショックをうけました。専門知識がない人は絶対に惑わされてしまいますね。
 どうすれば、この領域で事実が届くのだろうか?という考えに苛まれます。検証は、いったん1つでとめておきます。(これ以上やるのもまあ意味がないですし...)

 ガリバーの評判については、私が編集している口コミをみていただきたいですが、それがステマじゃないという証明はできず、説得力に欠けます。

 「ガリバー苦情」の検索結果のとおり、検索順位1位ですら信頼がおけませんので、騙されないようにするために、

- オンラインでの苦情やクレームを含め情報収集をした上で100%鵜呑みにせず、

- 車買取の場合、出張査定とかではなく実際の店舗に足を運んで、店舗の雰囲気・営業マンの対応・他の客さんの顔の表情など肌で感じて、

- 自分でこの中古車業者なら任せられると判断できるところに託すのが一番よい方法です。

 全く、つまない結論で申し訳ないですが、オンラインの中古車領域で真実性が担保できない今、仕方のないことでしょう。

Pocket



【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車を売る(買取・下取り), 車下取り・車買取【やばいトラブル】, 車買取・販売会社