ビッグモーターはブラック企業? やりがい・労働時間・社員口コミ、ベールを暴く!

      2016/09/14

■ブラック企業?シリーズ【第3弾】はビッグモーター(ハナテン)

ブラック企業?シリーズも第3弾となりました。今回の企業は「ビッグモーター」についてその真相に迫ってみたいと思います。

▼関連:ビッグモーター(ハナテン)の評判・口コミに関連する記事

 

ブラック検証の前に、ビッグモーター(ハナテン)とは?

その前に、ビッグモーターと聞いてあまりピンと来ない方もおられると思いますので、ビッグモーターという企業について少しご紹介させていただきたいと思います。

ビッグモーター

画像出典:www.bigmotor.co.jp

まず、ビッグモーターはよくある中古車買い取り専門店というよりも、車の買取りだけに留まらず販売・車検・修理・整備・板金塗装・リースなど自動車関連は全て自社で全て対応するというスタイルのお店で、主に西日本を中心に首都圏まで展開しています。

 

本社は東京都港区に構えていて、全国に180店舗あります。関西では大阪市城東区を本社に構える「ハナテン」が長らく親しまれてきましたが、2005年よりグループ傘下に収められ、2013年には直営店全てを「BIGMOTOR」(ビッグモーター)として統一されることになったのです。

※Wikipediaより

 

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

ブラック検証1:社員の評価から見るビッグモーター(ハナテン)の特徴

それでは、社員や元社員による会社の評価を見ていきたいと思います。

内容

評価(5点満点)

労働時間の満足度

2.0

仕事のやりがい

2.3

ストレス度の低さ

2.1

休日の満足度

2.2

給与の満足度

2.7

ホワイト度

1.8

職場の人間関係

4.0

承認・称賛する社風

4.1

仕事を通じた達成感

3.5

仕事を通じた成長感

3.5

責任・権限のある仕事

4.2

本業での社会貢献

3.2

待遇面の満足度

3.0

社員の士気

3.2

風邪通しの良さ

2.9

社員の相互尊重

2.5

20代成長環境

3.4

人材の長期育成

2.1

法令順守意識

2.2

人事評価の適正感

3.5

平均点

2.92

点数にかなりバラつきがあるような印象を受けますね。人間関係や社内における評価、仕事を任せることに関しては高得点となっていて、成長性・モチベーション・仕事内容に関しては少し良く、休日やストレスなどの面では不満が残る形となってしまいました。

 

次に待遇面や労働条件について見てみたいと思います。

月間残業時間

43.4時間~54.4時間

有給休暇消化率

12.9%

平均年収

353~487万円

月間平均休日出勤日数(申請なし)

1.1日

年収に少しバラつきがあるということは、成績によって大きく給料が変わりそうですね。残業時間は1日換算で2時間~3時間程度といったところでしょうか。有給休暇消化率が少し低いのが気になってしまいます。休日出勤は月に1回程度といったところのようです。

これらのことからも、労働時間が多く休暇は少ないが社内の雰囲気や仕事内容に関しては概ね満足しているという結果となるのでしょうか。

※キャリコネ、カイシャの評判、VORKERSを参照。

 

 

ブラック検証2:良い口コミから見るビッグモーターの特徴

噂

それでは、良い口コミの方を見ていきたいと思います。

 

良い口コミ①:同世代の社員に比べると給与は良い方

成績さえ残すことが出来れば、周囲の企業に勤める同世代の社員に比べると給与は良い方だと思います。何より給料が上がることで、モチベーションも上がります。そのため、生活も安定しますし高い水準の生活を送ることが出来ます。

しかし、その反面成績が残らなければ給料にもダイレクトに反映されるので、悲惨な結果となってしまいます。

 

良い口コミ②:本音を細部まで引き出すというスキルが身に着きました

お客様を相手に仕事をするので、様々なタイプの方から本音を細部まで引き出すというスキルが身に着きました。それにお客様と仲良くなってくると、とても楽しいと感じ始めます。
営業

この会社を辞めた後にも保険屋・古物買取商・テナント業態の賃貸業など、成績や利益によって給料が変動するような会社においてはその実力を発揮することが出来るのではないかと思います。

 

良い口コミ③:福利厚生は充実しているので申し分はありません

福利厚生が割としっかりしている上、色んな種類の手当があるので収入自体は増えます。特に福利厚生は充実しているので申し分はありません。確定拠出年金制度もあるので、そこがかなり気に入っている点です。

それに一企業を一代で築き上げている社長自身は尊敬出来ますし、良い人だと感じます。

 

 

ブラック検証3:良くない口コミから見るビッグモーターの特徴

口コミ①:離職者が多い

以前飲酒運転で捕まってしまった人が会社を解雇にならず、まだ現役で働いていることが疑問です。それに、CMなどで社員を大々的に募集していますが、確かに人手不足ということも原因なのですが、何より定職率が悪く離職者が多いことが原因です。

 

口コミ②:社内研修がほとんどない

表向きは研修をしっかり行っているという体でいますが、実は研修なんてほとんどありあません。ですから、新入社員の方で一から始めるという場合は相当厳しいです。経験者でもない限り肩身が狭いのではないでしょうか。もっと社員育成に力を入れてほしいと思います。

 

口コミ③:労働時間が長い

 疲労

毎朝7時に家を出て、帰りは毎日11時を超えています。とにかく12時間以上働くことが常なので、覚悟がない人は入社しない方が身のためだと思います。その上、私の店舗では飲み会が多いので帰宅時間が余計に遅くなります。出張査定が遠い場所になると帰宅時間が相当遅くなってしまいます。家族などで予定が立てにくい環境であることは間違いありません。

 

口コミ④:会社の将来性が不安

日本の人口はどんどん少子高齢化で減ってきている上に、若者の車離れが叫ばれているのに成長性があるとはとても思えません。その上、社員の離職率が高く定着率が低いのに販売店を増やしていく意味がわかりません。

 

口コミ⑤:残業代は多分出ていない

営業職の場合、見込み残業手当は出ているのですが、実際にはそれ以上に働かされることが当たり前になっています。この手当が本当に妥当なのか少し不安に感じます。それに週1日の休みにお客様が来られると休日出勤となるのですが、その給料も発生しているのか分かりません。

 

 

ブラック検証4:Q&Aサイトから見るビッグモーターの特徴

パソコン

ビッグモーターはQ&Aサイトにおいて、次のような意見がありました。

・募集時に掲載されていた給与や面接時に言っていた給与と実際の給与が違う

・保険の契約が取れないと25,000円の罰金がある

・社長の挨拶で社員募集の内容が載っていることがおかしい(よほど離職率が高い)

・面接でマニュアルもなくいきなり電話応対のシミュレーションをさせられ不合格

・1ヶ月の残業が60時間を超えた時期があった

などの意見があるようです。

労働条件が悪いのも辛いですが、保険の契約が取れないからと言って給料からの天引きやお店の売上が悪いからと言って減給などは少しやりすぎだと思えるのですが…。社員たちにも生活はありますし、予定だってあるので、これが真実なら問題です。

 

 

結論、ビッグモーターはブラック企業なの?

ブラック企業

仕事のやりがいに関してはあまりネガティブな意見はあまり見られなかったのです。

悪い評価を見ていると少し前の口コミであるケースが多いことからも、現在では改善されているのではないかと思います。割と近年における悪い口コミは少ないように感じます。少しずつ人材不足になってきている日本社会において若い人材は貴重となっているので、そうした企業努力があるのかもしれません。

 実力

実力主義で自分の仕事に自信がある、しかも給料が成績に見合ってダイレクトに反映されるというスタイルを望んでいる方にとってはとても魅力的な会社ではないでしょうか。

 

【参考】買取会社16社のブラック批評まとめ

車買取業者の評判、ブラック企業は?

年間
買取台数
車買取業者 社員
評価
やりがい
成長
No1 ガリバーはブラック企業なの? 2.87 3.2
No2 ビッグモーターはブラック企業? 2.92 3.5
No3 車売るなら「ラビット」はブラック企業? 2.70 2.8
No4 T-UPはブラック企業? - -
No5 中古車ネクステージはブラック企業? 2.78 3.2
No6 車買取アップルはブラック企業? - -
No7 カーチスはブラック企業? 2.50 3.2
No8 ユーポスはブラック企業? - -
No9 カーセブンはブラック企業? 2.88 2.8
No10 車買取ジャック(JAC)はブラック企業? 3.90 4.1
No11 オートバックスはブラック企業? 3.06 3.5

 

バイク買取業者の評判、ブラック企業は?

年間
買取台数
バイク買取業者 社員
評価
やりがい
成長
No1 バイク王はブラック企業? 2.90 3.2
No2 アークコア(バイクランド)はブラック企業? 3.00 3.0
No3 ワースワイル(バイク査定ドットコム)はブラック企業? 2.77 3.8
No4 ナガツマ(バイクボーイ)はブラック企業? 3.84 4.0
- レッドバロンはブラック企業? 2.81 3.2

 

画像出典:http://www.photo-ac.com/



【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車買取・販売会社