ガリバーはブラック企業なの? やりがい・労働時間・社員口コミ、知られざるベールを暴く!

      2016/09/14

業界最大手の中古車買取り店「ガリバー」

中古車買取り業界最大手のガリバーですが、私達利用者にとってはCMで拝見したり看板を見かけたりすることはあっても、他の企業同様に内情というのは正直よく分かりません。

ガリバー

※出典:221616.com 

これからガリバーへの就職を希望しているという方や、サービスの利用を検討しているという方のためにも、「ガリバーのブラック企業の度合いをはかる」という観点から、ガリバーの社内状況や待遇などについて述べていきたいと思います。

 

果たしてブラック度合いはどれぐらいなのか?最大手だから安心して働くことが出来るのでしょうか?

 

ブラック検証の前に、ガリバーはどんな会社?

まずはガリバーとはどんな会社なのか?ということに触れてみたいと思います。

ガリバーの正式名称は「株式会社ガリバーインターナショナル」と言って、東京都千代田区に本社を構える中古車の買取り及び販売会社です。

ガリバー本社

※出典:221616.com 

元々は福島県郡山市の中古車ディーラーだった「東京マイカー販売」の車買取り部門として1994年に創業されました。本社を首都圏に移したのは1996年のことなんだそうです。意外にも割と新しい会社だったんですね。

 

2004年には海外へも進出していて、2013年には高級車専門の中古車販売店である「リベラーラ」を立ち上げています。社名はIDOM(イドム)という名前に変更予定で、店舗に使われているガリバーという名前自体はそのままとなるようです。

ウィキペディアを参照。

 

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓


ブラック検証1:社員の評価から見るガリバーの特徴

それでは、ガリバーで実際に働いていたという人の意見から、仕事のやりがいや人間関係などの社風や残業時間や休日取得状況などの労働条件などをまとめて表にしてみました。

まずは現役・退社済み社員による会社評価です。

内容

評価(5点満点)

労働時間の満足度

2.0

仕事のやりがい

3.1

ストレス度の低さ

2.1

休日の満足度

2.0

給与の満足度

2.3

ホワイト度

2.0

職場の人間関係

3.7

承認・称賛する社風

3.5

仕事を通じた達成感

3.3

仕事を通じた成長感

3.2

責任・権限のある仕事

3.9

本業での社会貢献

3.0

待遇面の満足度

2.2

社員の士気

3.6

風邪通しの良さ

2.9

社員の相互尊重

3.3

20代成長環境

3.7

人材の長期育成

2.0

法令順守意識

2.3

人事評価の適正感

3.3

平均点

2.87

※キャリコネ、カイシャの評判、VORKERSを参照。

平均点が5点満点に対して僅か半分程度の2.87点という少ない点数になっています。成長性や責任などの仕事自体のやりがいや職場の人間関係自体は非常に良いものの、休日や給与などの待遇面での不満が目立つ結果となっています。

 

次に、待遇面や労働条件です。

月間残業時間

65.2時間~85.9時間

有給休暇消化率

13.4%

平均年収

418万円

月間平均休日出勤日数(申請なし)

1.9日

※キャリコネ、カイシャの評判、VORKERSを参照。

月間労働時間が最低でも65.2時間と言うことは1日最低2時間~3時間程度の残業といったところでしょうか。それに申請していない休日出勤が月に2日もあるということが少し気になるところですね。

有給消化率が低い点も気になる点で、休日出勤も併せて考えると休みが少なく労働時間もやや長いということになるのでしょうか。

ただし、以下の口コミのように、休日出勤などは改善されているようです。

 

ブラック検証2:良い口コミから見るガリバーの特徴

噂

それでは、実際に社員や元社員からの口コミを見てみましょう。

 

良い口コミ①:常に新しいことにチャレンジ

中古車を扱う会社としては珍しく規模の大きな会社ではないでしょうか。この先のことを考えると安定していると思います。それに、常に新しいことにチャレンジする前向きで意欲的な考え方を会社が持っているので、海外にも進出しています。成長性はあると思います。

 

良い口コミ②:年に4回ボーナス

車の販売や買取り台数などの成績を残せば年に2回のインセンティブを受け取ることが可能です。しかもボーナスとは別の扱いなので、年に4回ボーナスがあるような形となります。そういったことからも社員のモチベーションは上がっているのではないでしょうか。

 

良い口コミ③:今ではきちんと申請すれば休みを確保することは可能

以前は休みが少ないと言われていましたが、今ではきちんと申請すれば休みを確保することは可能です。それに自分の思ったことや判断したことを実践できるので、割と自由に動けるというのも魅力のひとつです。

 

ブラック検証3:良くない口コミから見るガリバーの特徴

口コミ①:勤務時間

勤務時間ですが、12時間を超えることは特別珍しいことはありません。お店の開店時間が10時~20時なのですが、1時間早く出勤して準備を済ませれば朝礼で、開店後も1時間で閉店準備に追われて終礼となります。しかもお客様の都合によってはそれ以上になることもよくあります。

 

口コミ②:労働環境について

とにかく全体的にノリが体育会系です。このご時世には珍しい根性論が当たり前のように飛び交っているような会社で、いかに社員のモチベーションを高めて営業利益を高めるか…ただそればかり考えている様な社風です。そのため数字を上げている人が一番偉くて、数字の取れない人は家に帰ることが出来ません。例え20時や21時でもお客様のところへ行ってこいと言われてしまいます。

 

口コミ③:出世について

車が好きで入社しました。入社する前は割と気楽に考えていたのですが、入社してからは大変なことの連続でした。まず、昇格スピードはかなり早いと言えます。しかし、その反面成績が落ちると降格するのも早いです。年功序列的な考え方はほぼ皆無で、長期的に多く稼ぎたいという人には難しい部分があります。

 

口コミ④:気になる恋愛事情

とにかく転勤が多いので、恋愛なんて出来ません。しかも社内の人しか知り合いもいませんし、仲良くなったと思ったらまた転勤です。関西の人は関東、関東の人は関西といった具合に転勤になるので、少し難しいと思います。

また既婚しているのも関係なく引っ越しを伴う異動が多いので、離婚率も高いと聞きます。生活も落ち着きませんし、寮などの社内イベントが多すぎて大変です。それらが原因のため、退職者は非常に多いです。

 

口コミ⑤:会社の経営について

現場を知らない社長が2人います。現場の意見が本社に通るようなことはまずありませんし、執行部や役員だけはメンバーの代謝がないので嫌な社風などが変わることは決してないと思われます。ただでさえ現場は大変なのに、思いついたことを押し付けてきます。

 

ブラック検証4:Q&Aサイトから見る特徴

Q&Aサイトでは、ガリバーは次のように紹介されていました。

・必要以上に大声で出すことが方針で、仕事が出来ることよりも大声を出せる人の評価が高い

・営業成績が悪いと夜でも残って営業をさせられる

・病気で休もうとすると、自宅にまで来て無理矢理出社させられる

・転勤は多い人で年4回

年4回も転勤させられたのでは、家庭を持っている人は奥さんや子供まで巻き込んでしまうことになるので大変どころではありませんよね。

ただしQ&Aは「嘘」が多いので、話半分で聞いたほうがいいです。

 

結果、ガリバーはブラック企業なの?

ブラック企業

正直、休日や転勤などの面ではマイナスな要素が目立っていましたが、それが改善していることが確認できました。また、仕事に関するやりがいなどを感じている人が多く、給与面などの不満はあまり聞かれません。それに、大手企業だということで銀行からの信用もあり、会社事態の業績・先行きは安定しているといったメリットもあるようです。ですので、ガリバーをブラックといってしまえば、世の中の大半がブラックになってしまいそうです。

 

特にここ数年の口コミに多く良い口コミが見られる傾向にあることからも、働きやすい環境に変わってきているのかな?という印象を受けました。ただ、価値観は人によって違うので、自身が何を犠牲にして何を得たいのかを明確に考えた上での就職を考えた方が良いのかもしれません。

 

【参考】買取会社16社のブラック批評まとめ

車買取業者の評判、ブラック企業は?

年間
買取台数
車買取業者 社員
評価
やりがい
成長
No1 ガリバーはブラック企業なの? 2.87 3.2
No2 ビッグモーターはブラック企業? 2.92 3.5
No3 車売るなら「ラビット」はブラック企業? 2.70 2.8
No4 T-UPはブラック企業? - -
No5 中古車ネクステージはブラック企業? 2.78 3.2
No6 車買取アップルはブラック企業? - -
No7 カーチスはブラック企業? 2.50 3.2
No8 ユーポスはブラック企業? - -
No9 カーセブンはブラック企業? 2.88 2.8
No10 車買取ジャック(JAC)はブラック企業? 3.90 4.1
No11 オートバックスはブラック企業? 3.06 3.5

 

バイク買取業者の評判、ブラック企業は?

年間
買取台数
バイク買取業者 社員
評価
やりがい
成長
No1 バイク王はブラック企業? 2.90 3.2
No2 アークコア(バイクランド)はブラック企業? 3.00 3.0
No3 ワースワイル(バイク査定ドットコム)はブラック企業? 2.77 3.8
No4 ナガツマ(バイクボーイ)はブラック企業? 3.84 4.0
- レッドバロンはブラック企業? 2.81 3.2

 

画像出典:http://www.photo-ac.com/

Pocket



【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車買取・販売会社