車買取ジャック(JAC)はブラック企業?やりがい・労働時間・社員口コミ、ベールを暴く!

   

ブラック企業?シリーズ【第10弾】:JAC

JACロゴ画像出典:www.carsensor.net

「JAC」は神戸市兵庫区に本社を構えている「株式会社ナック」が運営している中古車買取り専門店です。全国的な展開というよりも、主に京阪神を中心とした地域密着型タイプで従業員118名の比較的小・中規模な会社だと言えます。

そのため、関西以外の人にはあまり馴染みがない企業と言えるかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA画像出典:www.jacnet.jp

設立は1994年で、中古車買取り以外の主な事業内容としては新車・中古車販売、自動車修理・整備・車検、各種保険の取り扱いなどが挙げられます。

※公式HPより。

 

 

ブラック検証1:社員の評価から見るJACの特徴

内容

評価(5点満点)

職場の人間関係

4.0

承認・称賛する社風

3.7

仕事を通じた達成感

4.2

仕事を通じた成長感

4.1

責任・権限のある仕事

3.8

本業での社会貢献

3.6

平均点

3.9

全体的に社員からの評価はかなり良い言えます。特に人間関係や仕事の内容に関してはかなりの高評価ではないでしょうか。社会的な貢献という点がやや低いという点においては、会社の特性上なかなか難しいというのが現実かもしれません。

月間残業時間

月40.0時間~60.0時間

有給休暇消化率

20.0%

平均年収

350万円

月間平均休日出勤日数(申請なし)

まず、月間残業時間においては平均的という部類に入るのではないでしょうか。有給休暇消化率も低めではありますが、決して悪い数値とは言えないように思います。平均年収は労働時間が少なかったとしたら、多少仕方のない部分はあるのかもしれません。

※カイシャの評判を参照。

 

 

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

ブラック検証2:良い口コミから見るJACの特徴

実力

良い口コミ①:同業他社と比較して営業力が高い

とにかく同業他社と比較すると営業力が高いため、将来的には成長しそうなポテンシャルを秘めていると言えます。車が好きだと言う方にはおすすめ出来る営業職です。お客様が乗られている車は多種多様で、時には高級外車に乗ることもあります。

特に車をカスタムすることが好きな人には楽しい仕事だと思います。それに、お客様との対話なども自身の勉強にもなるので、仕事のやりがいのひとつではないかと思います。

 

良い口コミ②:下向きの業界でも、良い業績

めまぐるしく変化していく業界の状況に流されることもなく、良い流れに乗っているということが身を持って体感出来る、そんな会社だと言えます。

 

良い口コミ③:やりがいを感じられる

喜び

何よりもお客様から感謝されたり、お褒めの言葉をいただいたりした時に一番やりがいを感じることが出来ます。

 

良い口コミ④:店舗によっては残業が少ない

基本的に残業が少ない会社なので、体力的には楽な仕事だと言えます。拘束時間も8時間程度で労働時間は7時間程度です。

 

良い口コミ⑤:人間関係良好で、研修もよい

社員はとてもフレンドリーな社員が多く、人間関係は良好です。それに福利厚生や有給休暇の取得率も高いと言えます。新人向けの研修もあるので、新入社員受け入れ体制もきっちり出来ているのではないかと思います。それに他の部署との関係もある上に、ゲーム大会や食事会なども企画されているので、会社全体を盛り上げようという雰囲気がとても良かったです。

 

 

ブラック検証3:良くない口コミから見るJACの特徴

 

イメージ87

 

口コミ①:給料が安い

仕事自体は覚えてしまえばそんなに難しいこともない上に残業も少ないのですが、とにかく給料が安いのが残念です。しかも事務の人数が少ないので、そういった負担が我々にかかってくる点は改善してほしいと思います。

 

口コミ②:体育会系のノリが強い

会社全体がフレンドリーな雰囲気で特別なスキルも必要がないことは良いのですが、体育会系のノリが強い社風なので男女問わず根性や強気を見せながら仕事をしないと続かないと思います。平均年齢も若く自由な雰囲気で、女子社員は派手な人が多いです。

 

口コミ③:あたり前のことですが、会社と顧客の間に挟まれるときもある

落ち込む

会社側は少しでも顧客の車を安く買いたいと思っていますし、顧客側は少しでも高く売りたいと思っています。その両方を実現させることに対して難しく考えたので退社を決意しました。その両者の間に挟まれてしまうということがとてもストレスでした。

 

 

ブラック検証4:Q&Aサイトから見るJACの特徴

それでは、JACの特徴をQ&Aサイトから見てみましょう。

・高額買取りを唱えておきながら何かと理由を付けて査定額を差し引かれた

・帰ろうとしたら引き止められて安い額を提示してきて、ここで決めろと言われた

・安く買取りしないと上司にひたすら怒られる

・電話では良いことを言っていたのに、実際に車体を見て文句をつける

などの意見がありました。一言でJACと言っても店舗も多いですし、担当者や車の状態によっても変わってくるので一概にこうとは言えないので、話半分で聞いておいた方が良いと言えます。

 

 

結果、JACはブラックなの?

ブラック企業

色んな面から判断して、ブラック企業とは言えないと思います。

理由としては、まず同業他社では珍しく労働時間や休日の面において比較的優遇されているからです。それに社内も多少体育会系のノリではあるものの、雰囲気が良く人間関係は比較的良好だとする声が多かったためです。

ただ、他社同様に配属された店舗や環境によっても変わってくるので、一概にこうだと言い切れないのが現状だと言えそうです。

画像出典:http://www.photo-ac.com/



【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車買取・販売会社