ナガツマ(バイクボーイ)はブラック企業?社員口コミ評判・やりがい・労働時間

      2017/11/28

ブラック企業?シリーズ【バイク編、第4弾】:ナガツマ(バイクボーイ)

btn_bikeboy-300x75画像出典:www.bikeboy.jp

株式会社ナガツマは茨城県守谷市に本社を構えている企業で、「バイクボーイ」を運営しています。バイクボーイは全国に6店舗存在していて、茨城県に1店舗、東京都に2店舗、千葉県に1店舗、愛知県に1店舗、大阪府に1店舗となっています。

バイクボーイ店舗画像出典:www.bikeboy.jp

主な事業内容ですが、「オートバイに関わる全般業務」「新車バイク・中古車バイク販売」「中古バイク買取り」「バイク修理・整備」「バイク車検」「バイク部品販売」「各種損害保険取り扱い」などです。

※公式HPより。

テレビなどでCMも放映されていますが、主に首都圏を中心とした展開となっているため、首都圏以外の地域の人には「知る人ぞ知るバイク店」といった存在と言えるかもしれません。

 

 

ブラック検証1:社員の評価から見るナガツマ(バイクボーイ)の特徴

内容

評価(5点満点)

給与水準

4.0

企業の成長性、将来性

4.0

企業の理念と浸透性

3.5

社員の雰囲気

4.0

福利厚生

3.4

企業の安定性

3.9

仕事のやりがい

4.0

ブランドイメージ

4.0

入社難易度

3.8

教育、研修制度

3.8

平均点

3.84

この表を見ると、福利厚生に関してやや少ない評点となっています。大企業の場合には整っていることも多いですが、ナガツマ(バイクボーイ)は中規模の企業だという点を考慮したら高評価と言っても良いのではないでしょうか。それから「企業の理念と浸透性」に関しても、他と比べるとやや低い評点ですが、店舗が多すぎないこともあって他社と比較すると広めやすいと言えると思います。

また、「給与水準」や「企業の将来性」、「社員の雰囲気」などはかなりの高評価を得ていることがわかります。

月間残業時間

有給休暇消化率

平均年収

350万円程度

月間平均休日出勤日数(申請なし)

平均年収に関しては労働条件にもよりますが、決して悪い数値ではないと思われます。

※転職会議を参照。

 

 

>>今スグ愛車の買取相場をチェック!

ブラック検証2:良い口コミから見るナガツマ(バイクボーイ)の特徴

良い

良い口コミ①:高水準の給料

年齢、学歴、経験などを踏まえて考えると、間違いなく高水準の給料をいただいていたと思います。バイクの知識も乏しかった入社当時からそれなりの額をもらっていた記憶があります。

 

良い口コミ②:整備免許がなくても大丈夫

整備

バイクに囲まれての仕事なので、バイク好きにはもってこいの職場でした。例え整備免許がなかったとしても比較的単純な整備程度ならやらせてもらえます。また、整備や販売だけではなく、買取りの方も経験することが出来ました。

 

良い口コミ③:バイクの仕組みについての知識がとにかく身につく

とにかく朝から晩まで一日中ひたすらバイク漬けといった日々を送ることが出来ます。主にバイクの買取り業がメインとなりますので、新旧問わずバイクについての知識を身につけることが出来ます。そして軽整備も行うので、バイクの仕組みについての知識も備わります。

 

 

ブラック検証3:良くない口コミから見るナガツマ(バイクボーイ)の特徴

ネガティブ噂

口コミ①:労働時間が多い

勤務時間、特に就業時間がバラバラな上に残業が多かったように思います。もちろんその分残業代は支払ってもらっていましたが、年間休日に関しては少なかったように思います。そして基本的には週休は土日ではなく、水曜日のみなので友人や家族と過ごすということは難しい環境でした。

 

 

ブラック検証4:Q&Aサイトから見るナガツマ(バイクボーイ)の特徴

それではQ&Aサイトでの特徴を見てみたいと思います。

・こちらの査定士に他社の査定の予定が入っているといったら、何の根拠もなく違法だなどと言われた

・遠方から引き取りに来てくれた上に相場より高くバイクを売ることが出来た

などの意見がありました。

あくまでもQ&Aサイトでの情報ですので、参考程度に留めておいた方が良いかもしれません。

 

 

結果、ナガツマ(バイクボーイ)はブラックなの?

ブラック企業

これらの特徴から、労働時間は多めなのだけれど給料にはきちんと反映されていると判断出来るので、ナガツマ(バイクボーイ)は決してブラック企業だとは言えないでしょう。バイクに興味があって、多少労働時間が多くても稼ぎたいと言う方には良い環境なのかもしれません。

労働時間に関しても、近年では労働基準法に厳しくなっていて世の中全体が変わってきていますから、それほど心配しなくても良いのではないかと思われます。

画像出典:http://www.photo-ac.com/


あなたの愛車今いくら?

1分の入力で、平均5万円以上お得。利用者数50万人!

バイク比較ドットコム


>>バイク買取TOPへ

 - 買取・販売会社