【驚きの早業】5分でバイクのタイヤをセルフ交換!タイヤの「手組み」とは?

      2018/08/05

【なんと1分】タイヤレバーのみでタイヤを装着!

スクーター等の小型バイクを中心に、自分でタイヤを「手組み」する方もいます。

タイヤの手組みとは、タイヤチェンジャーという大型機械を使わずに自分でタイヤの脱着を行うことです。

 

 

【5分でタイヤ交換】素人には少し難しい匠の技!

以下で紹介している動画ではチューブレスタイヤの交換作業がテキパキと進行していきます。

「こんなに簡単に外れてしまうの!?」

という疑問の声が上がりますが、難しいです。

そう簡単にタイヤは外れない形状で作られています。コツを掴んでいるからこそこのスピードで組み上げる事ができるのです。

まず必要なのは「ホイールを外せる工具」

自動車の様にホイール脱着が容易ではありませんし、車両によって工具の必要数が変わります。また、脱着の際はバイクを何らかの方法で支える必要がありますね。

※再び取り付ける際は、メーカー指定の規定トルクで締め付けましょう。また、ホイールが傷つきやすいので注意が必要です。

 

その他必要なもの

  • 新しい空気補填用のエアバルブ
  • タイヤレバー複数(数が多い方が作業しやすい)
  • ビートクリーム
  • エアー充填用ツール

取り外そうとしているタイヤの反対側をしっかりと「ホイール内側に落とし込む」コツを覚えれば、難しい作業ではありません

しかし、タイヤをしっかりと落とし込まなければ、無理やりタイヤを外そうとすることになり、最悪破損に繋がります。

銘柄によっては入りづらいタイヤも存在する為、最初は経験者と一緒に作業すると良いでしょう。

 

 

>>今スグ愛車の買取相場をチェック!

タイヤ交換の費用や交換時期はこちら

「バイクの交換時期や日頃のメンテナンス」などは以下の記事を参考にしてください。

【保存版】バイクのタイヤの交換時期・寿命、あなたのタイヤは大丈夫?

 

「バイクのタイヤ交換を業者に頼んだ際の費用」は以下の記事を参考にしてください。

バイクタイヤ交換おすすめ5つの業者【料金相場・特徴など徹底比較】


あなたの愛車今いくら?

1分の入力で、平均5万円以上お得。利用者数50万人!

バイク比較ドットコム


>>バイク買取TOPへ

 - タイヤ, バイクを持つ