【マジか!?】伝説のライダー「ロッシ」VSバイク自動運転ロボ「MOTOBOT」

      2018/03/12

自動車の自動運転技術は年々進化していますが、「バイクの自動運転はどうなの??」と思われた方もいる筈。

バイクは乗車人数も少なく、転倒の危険性もある為、自動運転の必要性はそれ程ニュースにはなりませんが、ヤマハ発動機によりしっかりと開発されていました!!

ヒト型自律ライディングロボット「MOTOBOT」は、MotoGPライダーのトップ選手であるバレンティーノ・ロッシ選手を驚愕させるほどの性能を見せつけます!!

 

 ロボットがレーサーレプリカバイクであるヤマハ・YZF-R1を運転する姿に驚きを隠せません。
なんとバイク側に改造は施しておらず、MOTOBOTがセンサー各種を拾いライディングを行っているのです。

ws002202278出典:https://www.youtube.com

もう既にサーキットを走行可能なレベルまで進歩しているとは、、、驚きを隠せませんね。
バンク(車体を倒す)させる際には、脚部に格納装着されているアウトリガーも開発されています。

 

2017年には200km/h以上で走行することを目標としているMOTOBOT。
動画の最後では、ロッシ選手がMOTOBOTにサインした後、自ら超絶ライディングを披露します。
このようなプロ級のライディングが、ロボットによって行える日が来るのかもしれません。

バイクは絶妙なバランスで走っているので、人間の感覚が無ければ運転できないと思われていましたが、技術の進歩は凄いですね。


あなたの愛車今いくら?

1分の入力で、平均5万円以上お得。利用者数50万人!

バイク比較ドットコム


>>バイク買取TOPへ

 - 電動バイク