バイク輸送、ヤマトホームコンビニエンスのチャーター便とは?
画像出典:ヤマト運輸
チャーター便とは?
チャーター便を簡単にいうと、「貸し切った便」のことです。
飛行機を「チャーターする」という言葉があるように、トラックを1台貸し切って輸送することをチャーター便と呼びます。1台のトラックを個人が貸し切って荷物を運ぶような場合もチャーター便といえます。
バイクの場合、排気量によって軽トラック(赤帽)を利用することも一般的です。
チャーター便のメリット
チャーター便のメリットは以下のとおりです。
- 専属で輸送してもらえるから移動が早い
- 運ぶ量(複数台)によっては安くなる場合もある
チャーター便は専属で輸送してもらえることから移動が早く、輸送するバイクが複数台あれば輸送料が安くなる場合もあります。輸送料金は各社の料金体系によるので、事前に確認しておきましょう。
>>今スグ愛車の買取相場をチェック!
チャーター便のデメリット
チャーター便のデメリットです。
- 基本的に料金が高い
- 荷物の種類を分けられない場合がある
チャーター便の大きなデメリットは料金の高さと、家財道具などと一緒に積載できないことがある点です。このあたりも、利用するときはきちんと相談しておきましょう。
ヤマトホームコンビニエンスは専用キャリアカーで輸送
ヤマトホームコンビニエンスの場合は、専用キャリアカーを使ったドアtoドアで輸送します。
バイクを輸送するのはヤマトホームコンビニエンスではなく、業務委託されている国内の専門業者となります。
業務引っ越し業者は全般的にトラックをチャーターして引っ越しをするのですが、このときに空きがあればバイクを積んでもらうことが可能です。
交渉が上手くいけば、引っ越し料金だけでバイクも輸送できることがあります。
ヤマトホームコンビニエンスの輸送の流れ
ヤマトホームコンビニエンスのバイク輸送の流れは、以下のとおりです。
- ユーザーからバイクを預かる
- バイクの状態を確認(傷・凹みなど)
- 専用キャリアカーで輸送
- 中継地点(カーフェリーなど)
- 専用キャリアカーで輸送
- 配達
- 受取人立ち合いでバイクの状態を確認
ただし、ヤマトホームコンビニエンスはあくまでも引っ越し業者なので多忙期(2月~4月)は通常の輸送ルートとは違うルートを使うことがあるため、料金が加算されてしまうので注意が必要です。
また、他社のバイク輸送同様に、輸送中はバイクをドライバーが自走させることもあるようです。
画像出典:ヤマトホームコンビニエンス