海外の車検制度にびっくり仰天!?アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、中国、日本など

   

factory-35078_960_720

車買取・下取りニュース、30秒でわかる!要約3つ

●海外の車検制度に関するまとめ情報。Yahoo知恵袋より、あくまで参考に。
車検制度が厳しい国

日本 新車3年、中古車2年。(車検6000円+税金・保険60000円+代行手数料15000円)
イギリス 新車は購入3年目、以後1年毎。ガソリンスタンドが車検を代行。費用は約29ポンド(約5000円)
台湾 購入して3年で第1回、以後毎年
UAE 毎年1回、簡単なテスト
ドイツ 新車は購入3年後、以後2年後毎。費用は30~60マルク(約3000円)
オーストラリア 1年に1回、登録を更新
シンガポール 購入3年後に一度、以後2年毎。10年経過以降は毎年。費用は約50シンガポールドル(約4000円)
車検制度がない・ゆるい

アメリカ 車検制度はない
中国 車検制度はない
イタリア 10年まで不要
フランス 車検制度は無い。走行距離での検査が義務付けられている
インドネシア 車の整備や車検に強制的な制度はなく任意
スイス 法律で定められた車検制度はない。自動車メーカーのすすめで1万~1万5千キロ(もしくは1年毎)のチェック
ノルウェー 一般には4年毎、10年以上経過した車は1年半毎に陸運局でチェック

※出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

このニュース、買取や下取りに役立つ? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   77人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

神奈川 / 30代 / 男性 / マツダ・デミオさん
 車検って日本固有の制度だと思ってたけど、違うんだ。勉強になった。中国なんか、車検ないけど、クオリティー考えたら半年に1回くらいのペースで実施しないとだめなんじゃないか?(笑)車検を実施していない国での、故障率をしりたいな。日本とそんなに変わらないのであれば、車検制度そもそもいらないことになるから。
広島 / 40代 / 女性 / 三菱 アイさん
 日本の車検は、短いし、高いことがわかりました。費用を押さえるために、ユーザー車検は必須ですね。
福岡県 / 20代 / 女性 / トヨタ・プリウスさん
 発展途上国なら、車検がないのもなんとなく理解できるかな。法律とかが追い付いていない感じがするし、何より車の所有者が少なそう。でも、先進国のうちの中国で車検がないのは流石だなと思う。お国柄がこんなところにも出るんだなと笑った。
東京都 / 20代 / 男性 / なしさん
 車検制度がない国が多くてビックリ(ノ゚⊿゚)ノビックリ!!また、漫画やアニメの世界みたいに裏でやり取りする国(ロシア)があって、実際自分ならどうするか考えてしまうと思いました。また、もし自分が車検制度がない国に行ったのであれば、まずマフラーを変え、下品ではないが、人が振り返るくらいの音を奏でたい、外装なども理解がある国であれば、痛車などにしてみたい、特に最近は外国人の人にも人気が出てきているからぜひやってみたい・・・金銭面によゆうがあればだが(笑)
福井 / 30代 / 女性 / スズキ・スイフトさん
 車検制度でお国柄がわかるなんて。北米は自己責任の国、東南アジアは予想通り。個人的にはフランスに賛成!ほとんど走っていない車の車検代が重すぎる・・・。
千葉 / 50代 / 女性 / パジェロミニさん
 車の車検の2年間はあっという間でその都度高額な金額がかかります。定期点検を義務付ける程度で、こういう法的な制度は、単なる税金を取るためだけの制度に思います。ほかの国との比較でも日本があまりにも丁寧すぎると思います。
千葉 / 50代 / 男性 / 日産シルフィさん
 車検の煩わしさ高額の費用は当たり前で仕方のないことだと思ってたけど、外国では車検のない国のほうが多いのですね。まぁ100歩譲って車検はあってもいいですが税金を含む費用がもっと安くなってほしいです。
岐阜 / 40代 / 男性 / 日産マーチさん
 日本の車検制度は厳しい!と思ってたのだけど、1年毎の国もけっこうあり驚きました。
埼玉県 / 40代 / 女性 / スバル レヴォーグさん
 他国の車検制度なんて考えたこともないけど、こうやっていろいろな国の車検をみると面白い。今までなんで車検なんてあるんだろう?と思っていたけど、自己判断でチェックする国があるのをみると、ある程度義務付けられて第三者の目で車をチェックしてもらえるのはありがたいなーと思った。
福岡 / 40代 / 男性 / 日産ピノさん
 外国の車検制度の有無を知ったところで、移住するわけでもないので役には立たんけど面白いでんなー。アメリカに車検制度がないというのには、ビックリ仰天

その他の口コミ・評判

徳島 / 50代 / 男性 / ホンダ・ステップワゴンさん
 車検制度は必要だと思うわ。変な車が走ってて、自損は仕方ないとして、事故に巻き込たらたまらんもんね。
鳥取県 / 30代 / 男性 / 三菱 ekワゴンさん
 日本の車検とそれ以外の国の車検車の違い分かって特に日本だけが車検をやっているわけではないことが分かって納得しました。
茨城 / 20代 / 女性 / なしさん
 日本って車検制度しっかりしてる方なんだね。もちろん定められている方が安全だけど、問題は費用かな。
愛知 / 30代 / 女性 / スズキ ハスラーさん
 海外ではほぼ車検がないんですね。(ロシアの国民じゃなくて良かったと思うのは私だけ?!)でも車検制度はあった方がいいな~。
岐阜 / 30代 / 女性 / トヨタプリウスさん
 海外の車検のことなんて考えたこともなかった!外国で暮らす予定のある人には勉強になる情報だよねー。
東京 / 30代 / 女性 / なしさん
 様々な国の車検制度を知り、日本のように高額で、しっかりと車を見ている車検とは違い、毎年受けなくてもよく自由に車を持てる国が多いように思う。この知恵袋を読んで、日本は車を移動手段として使っていて、他国はもっと車に愛着があり、長く乗るためには自分でメンテナンスをしているように感じた。
新潟 / 50代 / 男性 / スズキ・エブリイさん
 安全と環境の為に日本の車検制度はこのまま続けるべきだと思う。大気汚染の観点からも世界は見習ってほしいものだ。
秋田県 / 40代 / 女性 / スズキ・MRワゴンさん
 車検って国によってホントバラバラだなぁ。2年に一度は多いし、全く本人任せも不安だし。5年に一度位なら経済的な負担も減って良いんですけどねぇ。
東京 / 50代 / 女性 / 日産・スカイラインさん
 車に関する制度も、国によって全然違うのが面白い。車検制度からもお国柄が見えるので、楽しいですね。
東京都 / 20代 / 男性 / トヨタ・アリストさん
 国によって様々だが将来、海外に住みたいためためになった
東京 / 30代 / 女性 / オペル・メリーバさん
 やっぱり日本はしっかりしてるな!という印象。外国ってやっぱ適当なんだ、特に任意で車のチェックをする国って恐いなー。
愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・プレミオさん
 これは日本の車検制度のへの批判の質問なんだろうか、質問意図かよくわからない。そりゃ各国車検制度はあるだろうし、必要なものだと思う。


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車下取り・車買取のノウハウ