カーチスはブラック企業?やりがい・労働時間・社員口コミ、ベールを暴く!

      2016/09/14

ブラック企業?シリーズ【第2弾】:カーチス

 カーチス

画像出典:partner.jal.co.jp

ブラック企業?シリーズは2回目は、中古車買取り・販売店のカーチスにスポットを当ててみました。

中古車業界では知られた存在なのですが、まだまだ知っている人も少ないのではないでしょうか。そんなカーチスの裏側を見ていきたいと思います。

 

 

ブラック検証の前に、カーチスの会社情報

カーチスは「株式会社カーチスホールディングス」の子会社です。中でも中古車買取り・販売事業を営むカーチスは中核を担っていて、お客様満足度No.1を何と8年連続で受賞するという快挙を成し遂げているのです。

カーチス店舗

画像出典:www.goo-net.com

そんな株式会社カーチスホールディングスの本社は東京都千代田区に、本店は東京都台東区(本店も千代田区に変更予定)に構えています。設立は1987年で、2005年にはあのライブドアに買収されましたが、ライブドア事件を皮切りに2006年にはイメージを変えるために店舗ブランドを「カーチス」と改めました。

 

また、自動車の買取りや販売以外に、自動車保険も取り扱っています。

 

 

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

ブラック検証1:社員たちの評価から見るカーチスの特徴

内容

評価(5点満点)

労働時間の満足度

1.3

仕事のやりがい

1.3

ストレス度の低さ

1.0

休日の満足度

1.7

給与の満足度

1.0

ホワイト度

1.0

職場の人間関係

3.7

承認・称賛する社風

3.0

仕事を通じた達成感

3.2

仕事を通じた成長感

3.2

責任・権限のある仕事

3.8

本業での社会貢献

2.9

待遇面の満足度

2.9

社員の士気

2.9

風邪通しの良さ

2.8

社員の相互尊重

2.9

20代成長環境

2.8

人材の長期育成

2.7

法令順守意識

3.0

人事評価の適正感

3.0

平均点

2.5

※キャリコネ、カイシャの評判、VORKERSを参照。

とにかく労働時間・給与・休日といった会社の中でもモチベーションに繋がるような部分に対する評価が低いことが特徴です。職場の人間関係や責任のある仕事を任されるという点はかなりの高得点です。

 疲労

労働時間が長く休日が少ないことによってプライベートが充実しないので、ストレス度合が高くなっているという可能性がありますね。

月間残業時間

72.5時間~80.0時間

有給休暇消化率

2.5%

平均年収

278万円~350万円

月間平均休日出勤日数(申請なし)

2.0日

まず、このデータを見ると残業時間がとても多いことに驚かされます。仮に営業だからと言っても多すぎるような気がしますね…。有給の消化率も一ケタ台というとんでもない結果になりました。その上月に2日も休日出勤があったのでは、代休がなければ月に2日程度しか休めないということでしょうか?

さすがにお世辞にも良い労働条件とは言えません。おまけに労働時間に見合った年収というわけでもないので、よほど他にカバーできるような待遇がないと大変かもしれません。

※キャリコネ、カイシャの評判、VORKERSを参照。

 

 

ブラック検証2:良い口コミから見るカーチスの特徴

噂

それでは、良い口コミの方を見ていきたいと思います。

 

・良い口コミ①

とにかく結果さえ出していくほどハードルが上がっていきます。上昇志向が強く実力主義だという人には最高の環境と言えるかもしれません。ただ、挫折してしまった時に再チャレンジを挑みやすい環境とは言い難く、仕事が出来ない人間という扱いを受けてしまって払拭するのは至難の業となっています。

 

・良い口コミ②

車を通じて人間関係が築かれていくことが良い点です。お客様に喜んでもらうということにおいてはやりがいを感じる部分でもあります。それにインセンティブという目に見えるような形で自分が評価されているということが確認出来ます。

 

・良い口コミ③

当社が加入している健康保険組合は割と内容が充実しているため、社員の間でも満足度が高いと言えます。しかし、社員自体はその福利厚生を活かせるだけの時間的余裕が、多忙により取れません。その代わり社員の家族からはとても好評なので、トータルで見れば高評価だと言えます。

 

 

ブラック検証3:良くない口コミから見るカーチスの特徴

口コミ①:悪循環が起きている

給料が低いため、他社からの引き抜きが増えてきています。また、業績を上げたとしても給料が上がることがありません。そして人がいないので忙しくなる、といったようにこの会社はとても悪循環なことをしているように思います。しかも、更に給料を下げようとする動きがあるので、これからもっと社員は外に流れていくと見ています。昇給や昇格は途中からとても難しくなって、なかなか上がることが出来ません。

 

口コミ②:差別が激しい

新卒者には研修のようなものがきっちり用意されていますが、中途採用者にはそういったものはありません。また、常に人で不足のために上司もまともに部下に対して指導が行きわたることもなく、会社全体のスキルがどんどん下がってきているような印象があります。

 

口コミ③:とにかく労働時間が長い!

長時間労働をした者が偉いという風潮があります。そのため休日を取るのは悪いことのようなイメージがあるので、なかなか休みを取ると言い出せません。特に営業部署に関してはそういう傾向がより顕著に表れています。しかも業績を上げれば休めるといった雰囲気でもありません。逆に営業以外は休みを普通に取れるので、営業とその他部署の両者間でのギャップが大きくなっています。

 

口コミ④:社会貢献が少ない

ボランティア

他社や大手企業などでは、会社を通じてボランティアや海外支援などの社会貢献を積極的に行っているのに、この会社はそういったことは全くありません。そういった面にも力を注いで、もっと広い視野を持ってくれればと思います。

 

口コミ⑤:社員のモチベーションが低い

社内のことはあまり改善されずに、社外(お客様向け)の改善策の方が強い傾向にあります。そのため、社員の会社に対する満足度が低く、モチベーションの向上になっていません。CSをオンリーワンにするにはESをオンリーワンにしなければ実現しないと思います。

 

口コミ⑥:知名度が低い

無借金で経営をしている点は評価できるのですが、とにかく知名度が低いことが玉に傷です。周囲の人に会社の名前を出してもなかなか理解してもらえません。テレビのCMも行っているのに覚えてもらえていないのは致命的と言えるかもしれません。恐らく知名度がもっと上がれば業績ももっと上がっていくと思いますし、何かの二番煎じというよりもまずは知名度を上げることから先に始めてほしいと思います。

 

 

ブラック検証4:Q&Aサイトから見るカーチスの特徴

では、Q&Aサイトから見るカーチスの特徴をご紹介したいと思います。

・全国への転勤が多い

・社員を大事にしない

・体育会系の男性会社なので女性は働きにくい

カーチスはまだまだ知られていない会社なので、Q&Aで話題になることも少なかったです。あまり参考にならないですが、念のための情報としてのせました。

 

 

結果、カーチスはブラック企業なの?

ブラック企業

今まで紹介した悪い口コミはあくまでも少数派で、良い口コミか普通の口コミの方が大半です。こういった面も踏まえた上で、その会社の就職を決めるのが良いのかもしれません。

カーチスの特徴としては、店舗の数が多いことや無借金経営、福利厚生に関しては満足度が高く、給料面や人事面、労働時間や休日において不満が多かったように思います。また、部署によっても条件がかなり異なるような印象がありました。

 

未来

悪いとされている部分は、これからの会社のため少しずつ改善されていくとは思いますが、社員の流出だけは避けたいところですね。

 

【参考】買取会社16社のブラック批評まとめ

車買取業者の評判、ブラック企業は?

年間
買取台数
車買取業者 社員
評価
やりがい
成長
No1 ガリバーはブラック企業なの? 2.87 3.2
No2 ビッグモーターはブラック企業? 2.92 3.5
No3 車売るなら「ラビット」はブラック企業? 2.70 2.8
No4 T-UPはブラック企業? - -
No5 中古車ネクステージはブラック企業? 2.78 3.2
No6 車買取アップルはブラック企業? - -
No7 カーチスはブラック企業? 2.50 3.2
No8 ユーポスはブラック企業? - -
No9 カーセブンはブラック企業? 2.88 2.8
No10 車買取ジャック(JAC)はブラック企業? 3.90 4.1
No11 オートバックスはブラック企業? 3.06 3.5

 

バイク買取業者の評判、ブラック企業は?

年間
買取台数
バイク買取業者 社員
評価
やりがい
成長
No1 バイク王はブラック企業? 2.90 3.2
No2 アークコア(バイクランド)はブラック企業? 3.00 3.0
No3 ワースワイル(バイク査定ドットコム)はブラック企業? 2.77 3.8
No4 ナガツマ(バイクボーイ)はブラック企業? 3.84 4.0
- レッドバロンはブラック企業? 2.81 3.2

 

画像出典:http://www.photo-ac.com/



【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車買取・販売会社