聞いてない?車売却した後、自動車税(重量税)の還付通知がガリバーから来たけど…

      2016/06/21

Car_inspection_certificate_in_japan_for_bifuel_converted_vehicle

ガリバーに車を売却した後に届いた自動車重量税の還付通知について、30秒でわかる!要約3つ

●車売却時、自動車税の還付金に関する相談。Yahoo知恵袋より。
経緯:
ガリバーに車を売却、後日、ガリバーより「債権譲渡通知書」が送られてくる。

質問者:「自動車重量税の還付金がガリバーに入る事は聞いていません」と主張。

ガリバー:「自動車税未経過相当額に関する確認書に記入して頂いています。」

質問者:「書類を記入しているので諦めるしかないとは思うのですがやり方に納得がいきません

ベストアンサー:
自動車税の還付を査定額に含めるのは普通です。売却する側に還付する方が特殊」なので、「自動車重量税を還付する店はアピールポイントとして強調」するところもあるようだ。

※また、知恵袋の投稿において、クレームガードに言及がございましたが、クレームガード保険は「買い取った後に、事前に確認できていない故障など見つかった場合、違約金を請求しない」保険制度。回答者は肯定的にとらえていて、ベストアンサーでは否定的にとらえられていますね。

※出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

 

 

このニュース、買取や下取りに役立つ? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   96人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・ベリーサさん
 クレームガードの制度って、ネットの悪評で誤解している人が多いけど、プロでも見抜けない故障車があるんやて。プロ2人が見抜けずに、後で裁判なったっていう記事を読んだことがある。だから5000円~1万円払って再査定(申込後の査定の減額)、防げるんやったらクレームガードめっちゃええやん。重量税の還付は説明してほしいけどな!
青森 / 40代 / 女性 / ホンダ・ライフさん
 普通に考えれば、査定額の中に含んでるよねぇ。1社目の時に還付金のことを聞いてたなら、2社目で聞けばよかったね!
福岡 / 30代 / 女性 / スズキ ワゴンRさん
 ガリバーって有名なのにこんな評判良くない事があるのにびっくり!!大きいだけにこういったトラブルも稀にあるんでしょうね…
大阪 / 30代 / 男性 / ダイハツ ムーヴさん
 これは諦めるのが普通だと思うけど…でもしっかり説明がなかったら、なんで?って思うよね。確かに説明不足だ。今回はいい勉強になった、と思って次に活かすしかないと思う。
東京 / 40代 / 男性 / なしさん
 よくわからないまま書類にサインしている質問者が悪い。契約は慎重にやらねばならないもの。むしろ、書類を用意している点でガリバーに対して感心した。ちゃんと通知しているあたりを見ると至極まっとうな会社だと思われる。とはいえ、車をふくめ、中古品の買い取りとは注意が必要なものという点を、あらためて肝に銘じた。
神奈川 / 50代 / 男性 / なしさん
 自動車税の還付金ってあんま詳しくない人も多いと思うから、ガリバー側もしっかり説明しなきゃ
埼玉 / 40代 / 男性 / ホンダ フリードさん
 どっちもどっちって感じですね!確かにガリバーの担当者の営業は褒められたもんではありませんが。(経験上)自動車税の還付金くらい説明せいって!
岐阜 / 50代 / 男性 / ホンダ・ステップワゴンさん
 ガリバーで売却したとき、自動車税未経過相当額の説明は受けましたよ。署名しているんだから、当然説明は受けているはずでしょうね。こういうのは分からないと、サラっと流して、後で「聞いてなかった」「ちゃんと分かりやすく説明しない業者が悪い」と責任転嫁する方が、かなり多いですが、、、自分が分かっていないことを隠さなくていいと思いますので、その場で謙虚に聞いておくのが大切だと思います。

その他の口コミ・評判

千葉県 / 60代以上 / 男性 / トヨタ・ポルテさん
 還付金の意味を知らなかった状態でしたので、戻ってくるものという意識がありませんでした。 登録抹消以外のでは 確かに戻ってこないものなんだと理解しました。 税金のことも業者と打ち合わせが必要だったのですね。
滋賀 / 20代 / 女性 / ホンダ・ゼストさん
 めっちゃ怖いやん!ガリバーってそーゆう所とは知らなかった‥友達がガリバーで査定して貰ったって言ってたけど、注意してねと言っときます( ̄O ̄;)勉強になりました!!
岐阜 / 30代 / 男性 / なしさん
 車の査定どころか所持もしたことないので自動車税の還付金について何も知らないのですが、やっぱりこういうことでも下調べとか事前調査ってしたほうがいいんですね。あと、書類の内容はちゃんと確認したほうがいいですよ何書かれているかわかりませんし^^
和歌山 / 40代 / 男性 / スズキ・アルトエコさん
 自分は中古車の買取業社に車を売ったことがないので、自動車税の還付のことなんて全く知らんかった。まして還付先の変更なんてことも・・・要は目先の査定額に釣られてポンポンとハンコを押すなってことやね勉強になったわ。
宮城 / 30代 / 男性 / スズキ・スイフトさん
 買い取り業者から還付金があること自体知らなかったので勉強になりました。
岐阜 / 30代 / 女性 / トヨタプリウスさん
 え、自分が払ったお金なのにガリバーに税金の還付がされるの?!なんか変なの…それが普通って…違和感アリまくり
福岡 / 40代 / 男性 / ニッサンピノさん
 アンサーした方のコメントは??事前に確認書があったり、通知があったり、ガリバーは大手の業者で比較的しっかりしている印象。ちょっと回答者の知識がなさすぎたな~って感じ契約書にサインしておきながら、さらに通知書が丁寧に送られてきてから、ぎゃーぎゃー言うのはびっくり
埼玉 / 50代 / 女性 / トヨタ・プリウスアルファさん
 クレームガードがどうこういうなら、入らなければいいだけ。選択を与えられているのに、ベストアンサーのようにごちゃごちゃいうのは、お門違い?選んだのはあなたですよ~質問者のいうとおり、中古車事情をよく知っている人には、クレームガードはいい制度だと思う。
北海道 / 50代 / 男性 / スズキ・エブリイさん
 クレームガードっていう専門用語を持ちだして詐欺まがいだと回答しているが、これがほんとうなら、ガリバーのマニュアルなのか、または販売員の個人的なセールス文句なのか、どちらにしろろくなもんじゃないね。私は事実をしらないですが…
大阪 / 40代 / 女性 / ホンダ・ステップワゴンさん
 これはどこの中古車買い取り会社でもよくあることやと思うで。税金の還付については結構気づかない人が多い。それよりライバル会社の事をディスるのはクズやと思う。
神奈川 / 30代 / 男性 / マツダ・デミオさん
 買取業者を利用したことは無いんだけど、自動車税の還付金というのは、下取り価格に含まれているものなんだね。ガリバーのクレームガードって初めて聞いたけど、要は、査定員の落ち度を客に負担されるシステムってことだよね。普通に乗乗っているユーザーにとっては必要のない保証だと思うだけど…
神奈川 / 20代 / 女性 / ミニクーパーさん
 還付金が買取業者に入るのは残念だったが、書類にきちんと目を通したり、その業者の評判は調べてから判断するべきだと思った。悔しい気持ちはわかるが、立ち直れない程の大損ではないと思うので、勉強料として諦めるしかない。
福井 / 20代 / 女性 / キューブさん
 自動車税のことは私もよくわからないから引っかかりそう。言った言わないの話になるから契約があるんやでーとかよくある話…あー怖いカーチスでもガリバーでも注意!
東京 / 40代 / 女性 / アウトランダーさん
 ガリバーは近所の大きな交差点にあり、タクシーの運転手さんへ道標でよくお世話になっていますが、商売の評判は、よくないのもあるんですね。ガリバーは巨人なのにね。
新潟 / 50代 / 男性 / ホンダ・モビリオさん
 自動車税の還付に関しては、自分は少し前に廃車買い取りを頼んだ時に受けることができた。カーチスが査定額が2万ほどに対して、7000円だったかをちゃんとこちらが受け取れるようにしていたことは、良心的だと思う。その点ガリバーは少しあざとい気がする
青森 / 20代 / 男性 / ホンダ・オデッセイさん
 目先の額だけにとらわれてしまうのではなく、自動車税の還付金含め店側と詰める必要があるわな、これからは。
沖縄 / 30代 / 男性 / 日産 キューブさん
 車やバイクの買い取りにいい噂を聞いたことがない。。。CMではチョー車やバイクに熱い人で高く買ってくれるイメージなのに。。。ガリバーの方が逆に要らなくなった社員の行くつく先になってるのかwwww


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車を売る(買取・下取り), 車下取り・車買取【やばいトラブル】, 車買取・販売会社