某大手買取店の店長が明かす!車買取や下取りで想定される4つのトラブル

      2016/04/06

man-932840_640

車買取・下取りで想定されるトラブル、30秒でわかる!要約3つ

車買取で想定されるトラブルを網羅した、OKwaeveのQ&Aに寄せられた、良質な回答。
●某大手買取専門店で長年、店長をやっていた方の回答より。
①査定から契約の注意点:
『もういつ手放しても構わない』という状況になってから査定を行う。一度提示された金額が、日数を置くと変わってしまう。オークション相場は常に変動するため、買取店で提示された金額はその場限りのもの。
②契約時の注意点:
-『直ぐに売れる。今日にでも車を置いていける』というのをアピールする。買取店はこの状況に一番弱い。
-『自動車税とリサイクル料金は当然、別に返してくれますよね』と念を押す。コミであれば、決まった金額から2万円程度を引いた金額が本当の査定額
③支払いの注意点:
-『現金で払う!』というお店に気をつける。最近の“ちゃんとした買取専門店は現金払いをしません。現金では銀行振り込みの“証拠”が残らない。ちゃんとしていないところは記録を残したがらない。
④名義変更について:
-『ここのお店(会社)の名義に変えてから転売するなら契約します』と約束する。車の売買の現場では、恐ろしいくらいに無視されているのが現状。あなたの印鑑証明書と実印が押されてる書類、車検証などが、垂れ流しになる状態を防いでおく。
●某大手買取専門店で長年、店長のおすすめ:
結局は、初心者であれば、ガリバー、アップル、ラビット、ハナテン、カーセブン、T-UP、カウゾーなど大手で取引したほうがさまざまな面でのリスク回避ができる!

※出典:http://okwave.jp/

このニュース、買取や下取りに役立つ? ~100人に聞いた評判~

役立つ!   96人 / 100人

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

注目!この車買取・下取りニュースどう思う? ~みんなの口コミ・評判~

滋賀 / 20代 / 女性 / ホンダ・ゼストさん
 怖いなー!!やっぱり知り合いとか、大きな店で売らんと、あとあと大変な事になるかもしれんな。名義変更あるし、個人情報が漏れてしまうから危ないわ!私は絶対知り合いの車屋さんに売るわ(>_<)
北海道 / 30代 / 女性 / なしさん
 売りたいと思ったら迷わず売るが一番と!!でも他の会社との相場価格が気になる~(>_<)って人私だけじゃないはず!!名義変更までその場で済ませるなんて考えもしなかったよ!現金で渡されるのはご法度なのね( 一一)生の現金見た方が嬉しく安心しちゃう私は危険だわ!気を付けなくては!
千葉 / 50代 / 女性 / 三菱・パジェロミニさん
 私は、ネットで一括見積もりで車を売ることを検討した時に、同じような悩みをもちました。高いところでの買取もありました。でも結果、安心できる、いつものディーラーに数万円安かったですが必ず支払われるということできめました。いろいろなケースを知ることができて、興味深かったです。
福岡 / 30代 / 女性 / スズキ ワゴンRさん
 めちゃタメになった。自分が車売った時スポーツカー好きの知り合いに売ったから全然個人情報とか気にせず売ったけど名義変更さえすればいいっておもっとった。今頃私の個人情報ダダ漏れかも・・・
静岡県 / 20代 / 女性 / マツダアクセラさん
 車を売るお客側と買い取り業者の心理戦は面白い。自分だったら、ぎりぎりまで本当の値段を言いたくない。あとで値下げされるのが目に見えているし、その時で決める可能性がないなら、二回三回と値段交渉されることがあるから。どちらの気持ちもわかるからしょうがないことだ。
栃木県 / 30代 / 男性 / マツダさん
 車の買取査定は、少なくとも相手のスタンスを図ることが大切。現金即決で急ぐのか、そうでないのか。支払済の税金などをうやむやにしていないか、しているか。相手も商売、だけど利益だけに囚われているのかいないか。消費者もしっかりした目で見ること!
兵庫 / 20代 / 男性 / なしさん
 車を売る時は、「すぐに直ぐに売れる。 今日にでも車を置いていける」「今日このまま車を置いていく」ぐらい強気に交渉した方が高く買い取ってくれるみたい!自分の希望金額をあらかじめ考えておいてからお店に行って、思ってる値段より安くなるんだったら、何店舗か回ってみて同じ手法を取ってみるのがありかも?

その他の口コミ・評判

福井 / 20代 / 女性 / スズキ・ワゴンRスティングレーさん
 他の買取会社に何件もはしごしたり、他のとこでは、こんな金額を出されたのですがと言う方が減額されずに済みブーメラン方式に惑わされないのかなと思う。
埼玉 / 30代 / 女性 / ホンダ・フリードスパイクさん
 買取業者のブラックな一面が見えて、ちょっと怖い。いざ自分が車を売りに行く時は、どこに行けば良いのか、よくわからないので、今のうち車屋さんの知り合いでも作っておこう。
愛知 / 40代 / 男性 / なしさん
 車買取業者の経験者が書いたような具体的なアドバイスは、車を初めて売却したいと考えている人には有効なページだと思います。
大阪 / 40代 / 男性 / レガシィさん
 車を買い替える際には、ディーラーに下取りに出すのか買取専門店に売るのか非常に悩ましいところ。
埼玉 / 50代 / 女性 / なしさん
 交渉は難しそう。不動産と同じで、なんか信用できない怖い人達がやってるんじゃないかと。。私とか、娘とか、女性は金額よりも、信用できそうな大きな店で売った方がいいかも。海千山千。。こわいこわい
岡山県 / 30代 / 女性 / トヨタ ハリアーさん
 何度か車売却したけど、早くこの記事を読んでたらな・・・と思ったよ(笑)絶対に自分はトラブルに巻き込まれない!!と思って生きてるしね。いやいや、これからはもっと慎重に事を運びます。
宮崎 / 30代 / 女性 / なしさん
 やや主観の入りすぎた意見もありますが、具体的なトラブルに対応するための参考にはなると思います。特に名義変更の部分は盲点になりやすいので、気を付けたいです。
茨城 / 40代 / 女性 / ホンダ・nboxカスタムさん
 車を売る時は、すぐ売れる状態でいかないとだめなのか~。そのからくりが分かって今度売る時にはうまくやれそう。
青森 / 40代 / 女性 / ホンダ・ライフさん
 ちゃんと売る!って時に査定受けないとだね!銀行振り込みしているお店が安全ね、、、。ふむふむ。
 
埼玉 / 30代 / 女性 / ムーブさん
 中古車を売買する時は個人情報の管理に注意しなければならないと思う。売り手は高額で売れればそれでいいかなと安易に思ってしまうが、販売会社に名義変更をしなければどこまでも個人情報が垂れ流しになる危険性を感じた!


【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車下取り・車買取【やばいトラブル】