車売るなら「ラビット」はブラック企業?やりがい・労働時間・社員口コミ、ベールを暴く!

   

ブラック企業?シリーズ【第7弾】:車売るなら「ラビット」

ラビット

画像出典: nttbj.itp.ne.jp

まず、ラビットをあまり知らないという方もおられると思うので、企業情報を簡単に述べていきたいと思います。

ラビットは、本社を群馬県前橋市に構えている「株式会社カークエスト」から東京都千代田区に本社を構える「ラビット・カーネットワーク」へと運営会社が変わりました。テレビのCMなどでも耳にする機会というのは意外と多く、中古車買取り実績に至ってはガリバーに次ぐ業界第2位の実績を持っているという実力派の大手企業です。

ラビット店舗

画像出典: nttbj.itp.ne.jp

しかし、本部及び加盟店の店長にはガリバー元社員が多いようで、ガリバーのノウハウがラビットに漏れているといった状態を作ってしまっていたようです。

※Wikipediaより。

 

 

ブラック検証1:社員の評価から見るラビットの特徴

内容

評価(5点満点)

労働時間の満足度

3.0

仕事のやりがい

1.0

ストレス度の低さ

2.0

休日の満足度

2.5

給与の満足度

2.5

ホワイト度

2.0

職場の人間関係

3.6

承認・称賛する社風

2.5

仕事を通じた達成感

2.6

仕事を通じた成長感

2.8

責任・権限のある仕事

3.0

本業での社会貢献

3.0

待遇面の満足度

3.0

社員の士気

3.0

風邪通しの良さ

2.9

社員の相互尊重

2.9

20代成長環境

2.8

人材の長期育成

3.0

法令順守意識

3.0

人事評価の適正感

2.8

平均点

2.7

全体的に平均点ぐらいを推移しているような印象を受けますが、気になる点がひとつありますね。「やりがい」の部分のみが極端に点数が低くなっています。面白みに欠けるような業務内容に取り組む機会が多いのでしょうか。

また、「ストレスの低さ」も2点と低くなっていますが、やりがいを感じることが出来ないことによって生まれてくるものかもしれませんね。また、「ホワイト度」においても低得点となっていることから、内部にしかわからない理不尽なことなどが、もしかすればあるのかもしれません。

 

月間残業時間

20.0時間前後

有給休暇消化率

45.0%

平均年収

約570万円

月間平均休日出勤日数(申請なし)

月間残業時間はかなり少ない数字となっています。有給消化率も決して高くはないけれども、同業種の環境から考えると決して悪い数字ではないという感じです。平均年収に関してもそれなりに高額だと思うので、一見ブラックの要素は少なそうにも思えます。

月間平均休日出勤日数に関してはデータが存在しませんでした。

※カイシャの評判、VORKERSを参照。

 

 

【おすすめ】愛車の相場がなんと『1秒で』わかる!

査定依頼した後、今すぐ相場をチェックできる利用者数No1査定サイト↓↓

ブラック検証2:良い口コミから見るラビットの特徴

ポジティブ

良い口コミ①:何でも言い合えるような環境

何でも言い合えるような環境なので、仕事に対して思っていることを胸にしまっておかなくても良いという点は評価できます。しかも若い人の意見でもきちんと受け止められるし、発言できる環境は整っていると思います。

 

良い口コミ②:割と未経験でも活躍

基本的には仕事の進め方などもサポートしてもらえます。そのため、部署にもよりますが、割と未経験でも活躍することが出来ます。当社だけに限ったことではありませんが、人によってかなり差があるので、反応が悪かったりトゲのある言い方をされたりすることはあります。

 

良い口コミ③:雰囲気もよくコミュニケーションもしっかり

良い職場へ配属されれば、雰囲気もよくコミュニケーションもしっかりとれているので、長く続けることが出来ます。上司の人柄によるところが大きいですが、良い上司だと辞める人が少ないです。

 

良い口コミ④:年功序列タイプの風土、残業に関しても細かく集計

最近では珍しくなってきた年功序列タイプの風土が残っています。元々高学歴でエリートタイプの人には少し苦痛かもしれませんが、中途採用で社歴が少ない人でも年を重ねるとそれなりの役職を任されることも多いです。

やる気

残業に関しても細かく集計してくれる上、やった分だけもらえる環境はとても良いと思います。それに仕事の業績や結果がダイレクトに給料に反映される点もいいですね。

 

良い口コミ⑤:有給休暇は割と取りやすい

配属先や仕事内容によっても変わるかもしれませんが、基本的には有給休暇は割と取りやすい環境だと思います。そういった取りやすい環境を作ってくれているお蔭で、あまり周りに気を使うことなく安心して休暇を取ることが出来ます。

 

 

ブラック検証3:良くない口コミから見るラビットの特徴

ブラック企業

 

口コミ①:逐一監視される

私の配属先ではありませんが、同期の配属先では行動を逐一チェックされているようです。そのため、普段からのストレスが溜まっているらしいです。

 

口コミ②:支援が少ない

社員が資格を取得しようと思っても、支援制度がないのでモチベーションが上がりません。それに社内研修などもありません。現場で仕事を覚えるしかないので、未経験の人にはかなり不安な環境だと思います。良い点と矛盾しているようですが、店舗・配属先によるようです。

 

口コミ③:失敗に厳しい

厳しい

ミスをした時にはとても厳しい風土だと言えます。もっと社員たちが思い切って新しいことや自分の思うことにチャレンジしやすい環境にするために、上司がカバーできるような体制を構築していくべきだと思います。

 

口コミ④:休日そのものは少ない

休日出勤がない代わりに休日そのものが少ないです。その分給料としては反映されますが、もう少しリフレッシュするための時間やプライベートを充実させるだけの時間を設けてほしいと思います。

 

口コミ⑤:若手は評価されにくい

どれだけ若手でマネージメント力があったとしても、年功序列が色濃く残っている会社のため、思っているよりも評価されません。

 

 

ブラック検証4:Q&Aサイトから見るラビットの特徴

・ノルマがあって大変

・業界第2位の大手だから店舗によって差が大きい

以上のような特徴があるようです。基本的に営業がメインの仕事なので、ノルマは必ずあると言えるでしょう。また、大手自動車買取り店であるため、店舗によっても業績も異なるので条件なども変わってくるみたいです。

 

 

結果、ラビットはブラックなの?

社員たちの評価を見る限り、休日の出勤もない上に残業に関しても制限されているので、ブラック企業となり得る条件は満たしていないと言えます。それに、業績や成果に伴って給与に反映されるという点や、年齢を重ねるにつれて立場が上がっていくという点においても好待遇なのではないでしょうか。

ただ、若手は評価されにくい環境にあるようなので、実力主義の方には不向きな環境になるかもしれません。

画像出典:http://www.photo-ac.com/



【おすすめ】あなたの愛車今いくら?

50万円以上お得になったケースも多数あり、No1サイト↓↓

 - 車買取・販売会社