バイク王はブラック企業?社員口コミ評判・やりがい・労働時間

      2016/12/08

ブラック企業?シリーズ【バイク編、第1弾】:バイク王

バイク王現ロゴ

画像出典:prtimes.jp

バイク王は東京都渋谷区に本社を構える「株式会社バイク王&カンパニー」(旧株式会社アイケイコーポレーション)が運営しているオートバイの買取り・販売店で、全国に店舗を展開しています。

バイク王店舗

画像出典:www.8190.jp

設立自体は1998年と意外に浅く、2006年には「カーコム株式会社」との合併会社「株式会社パーク王」を新設して駐車場機器製造や駐車場事業などの営業を開始しています。

※Wikipediaより

テレビやネットなどのCMで見かけることも多く、バイクのお店と言えばバイク王と答える人も多いのではないでしょうか。

 

 

ブラック検証1:社員の評価から見るバイク王の特徴

内容

評価(5点満点)

労働時間の満足度

2.7

仕事のやりがい

2.7

ストレス度の低さ

2.5

休日の満足度

3.8

給与の満足度

2.0

ホワイト度

3.0

職場の人間関係

3.8

承認・称賛する社風

3.2

仕事を通じた達成感

3.2

仕事を通じた成長感

3.1

責任・権限のある仕事

3.4

本業での社会貢献

3.1

待遇面の満足度

1.9

社員の士気

2.6

風邪通しの良さ

2.9

社員の相互尊重

3.0

20代成長環境

3.3

人材の長期育成

1.8

法令順守意識

3.0

人事評価の適正感

3.0

平均点

2.9

バイク王は、全体的に見ると平均よりやや高い評価となっています。しかし、所々に低い評価点を付けている項目が見当たります。

まず、一番評価が低かった「人材の長期育成」という項目ですが、退社する人が多いとか研修などのカリキュラムが整っていないといったことが原因でしょうか。そして「待遇面の満足度」ですが、「給与の満足度」の評価も低いことから、業績や成績の割には給料が低いことなどが考えられそうですね。

月間残業時間

38.2時間~48.4時間

有給休暇消化率

46.4%

平均年収

323万円~354万円

月間平均休日出勤日数(申請なし)

1.1日

残業時間に関してはごく一般的な数値より少し高い程度で、ブラック企業と呼べるほどの長時間労働ということはなさそうです。有給休暇消化率に関しても、同業他社に比べるとかなり良い数値ではないでしょうか。

ただ、平均年収に関しては労働条件に反してあまり高いとは言えないようです。

 

※キャリコネ、カイシャの評判、VORKERSを参照

 

 

>>今スグ愛車の買取相場をチェック!

ブラック検証2:良い口コミから見るバイク王の特徴

ポジティブ

 

良い口コミ①:コミュニケーションは行いやすい環境

情報の共有がとてもしっかりされています。先輩や上司に対して過度に恐怖感や緊張感を持つこともないので、連絡や相談のやり取りなどのコミュニケーションは行いやすい環境です。

また、配属先によって違うかもしれませんが、プライベートで飲みに行くことも多く、スポーツ活動なども盛んにおこなわれています。

 

良い口コミ②:研修・新人教育・勉強会なども充実

中途採用だったとしても人生の経験値を活かせる業種ですし、研修・新人教育・勉強会なども密にされているので、充分環境に馴染むことが出来ます。それに元々中途入社が多い環境なので、その点はあまり気にする必要がないと言えます。

 

良い口コミ③:圧倒的なブランド力

収録

全国に店舗があって、テレビやラジオでコマーシャルをしているため、バイク王はとにかく知名度が高いと言えます。そのため、どこに勤めているのか聞かれた時にも安心感がありますし、何より安定していると思います。バイクを所有している人も多いので、その分需要もあると言えるのではないでしょうか。

 

口コミ④:バイク好きには最高

バイク王は取り扱い台数が多いだけに、毎日違うバイクを見ることが出来るので、バイクがたまらなく好きだと言う人にとってはこれ以上の仕事はないと思います。毎日トラックの運転をするので、安全運転への意識が高まります。

それにバイクだけではなく、様々なお客様に出会えるといった点も醍醐味ではないでしょうか。営業に慣れてくれば商談の組み立て方や金額なども自分の裁量で決めることが出来ます。毎月の営業成績が貼り出され、成績上位の人にはインセンティブが支給されるというシステムになっています。

 

口コミ⑤:営業スキルが他の業界でもいかせる!

バイクの査定をするということは、お金との関係性も高く交渉力が非常に大切になります。お客様の意見をしっかりと聞くため聞き上手になりましたし、本当のニーズを引き出して最適な方法を提案する力が身につきました。営業に関してもいかに冷静になって交渉を進めるか、というスキルはお金が関係する業界で活かすことが出来ると思います。

また、そこまで大きな規模とも言えないので、入社して間もないころに大きな仕事を任されることもあるので責任感が身につくのではないでしょうか。

 

 

ブラック検証3:良くない口コミから見るバイク王の特徴

ネガティブ噂

・口コミ①:報酬が少ない

営業に出て利益を出したとしても、給料面での報酬にはつながりません。業績が良ければインセンティブを受け取ることが出来ますが、額には期待出来ません。基本的に業績連動型なので、全体の業績が悪化していれば満足できない金額になります。また、ノルマなども設定されていないので、特に利益を上げようなどとも思いません。手を抜いている同僚と比較しても差がほとんどないので、やりがいを全く感じることが出来ませんでした。

 

口コミ②:メリットにならない

とにかく人がどんどん辞めていくので、真面目にしていたこともあって店長になりました。ただ、学ぶことも少なく給料も安いです。同業他社に移る人は少ないですが、全く違う業界に移る人は多いです。バイクを仕事にすることに対して魅力がないのかもしれません。

 

口コミ③:多忙期は大変

多忙期に入るととにかく帰りが遅くなるので体力勝負な時期を言えます。9:30の出社なのに21:00に予約が入るようなケースもあります。しかし、残業代に関しては1分刻みで支給されるので多忙期の収入は多いですが、体調管理の面ではつらいです。

 

口コミ④:給料が少ない

浪費

年棒制の会社と考えた方が良いです。以前は毎年昇給していましたが、最近では下がっています。今後上がる見通しもなさそうです。結婚するなら共働きは必須だと言えますし、店舗勤務の場合には出会いも全くないので、そもそも結婚すること自体が難しいです。

それに全体で実施されているような社会旅行などのイベントは一切ありません。

 

口コミ⑤:仕事での自由度が少ない

会社の方針としては表面上、「自分で考えて、工夫して」などと自由に行うことなどが謳われていますが、マニュアル通りに一言一句行うように求められます。また、管理職によって命令されるので、結局自分の思うように行動したり発言したりすることは出来ません。

 

 

ブラック検証4:Q&Aサイトから見るバイク王の特徴

それではQ&Aサイトでの意見をまとめてみたいと思います。

・以前に自演する事件もあったし、まともだとは思えない

・とてもバイクを愛している会社だとは思えない

・電話での額と査定額に差があり過ぎる

・バイクの買取りではパイオニア的存在なので安泰

・ネットで良い噂がない

・安く買い叩く職業なのにお客様の笑顔はあり得ない

・買取り業者なのにあれだけのCMが打てるということ自体がおかしい

あまり良い噂がないようですが、バイクの買取りでは大手なので必然的に批判も増えるのではないでしょうか。それにバイクの勉強という意味では、必ずしも悪い環境とは言えないように思います。中には大手企業だから安泰だと言う声もありました。

 

 

結果、バイク王はブラックなの?

ブラック企業

総合的に見て、バイク王は決してブラック企業だとは言えない結果となりました。

 

まず、労働時間に関しても多すぎるという意見はほとんど見られませんでしたし、休日が無く家族との時間を保てないという意見もなかったように思います。給料面に関しても最近ではボーナス制度が導入されたという口コミも見られましたし、実際に改善しようとする動きがあるとのことでした。

画像出典:http://www.photo-ac.com/

 

バイク王の関連記事まとめ


あなたの愛車今いくら?

1分の入力で、平均5万円以上お得。利用者数50万人!

バイク比較ドットコム


>>バイク買取TOPへ

 - 買取・販売会社